忍者ブログ

Pucelleダイヤリー

オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年お終わりになってすっごい大チョンボしましたー!

別館連載の更新をすっかり忘れてたんです(><)
31日までノンストップお仕事の弊害です。体内カレンダー故障中のようです。
今日が何曜日なのか……とっさにわからん!!

これに築いたのが実は昨日の午前6時すぎ。
会社出社後で、お仕事中でした。(今もこれを投下後、即行出社します。 ちなみに現在午前5時40分)

仕事中になんとなく考えたんですよ。
「そういや、そろそろ連載の原稿、書かないとな」って
そして、次の更新っていつだったけー。と考えた時ですよ

(次って……ひょっとして今日は火曜日? つーことは……昨日だったじゃん!)

と電撃のような認識をしました。
思わずリアルで叫びました。「ぎゃぁーーー! 忘れてたぁ!!」
これには近くにいた店長やら他の人達もびっくり。
「なんだ!? 何があった!?」

何があったって……ぐすん……プライベートで大変なポカをやらかしました……

皆さんには愛想笑いを浮かべつつ「なんでもありませーん」と言い、即行パソコンをネットにつないで、別館の掲示板にご連絡をさせて頂きました。
というわけで、別館の連載は今日、明日、あさってと3日連続更新させて頂きます。

ご、ごめんなさい~~~~~~~(><)

拍手[5回]

PR
サイトにUP作業をしている時に気付きました。
「素直じゃない君へ」前回更新から約ひと月たつんですねー

驚いた。

そういえばこの間に堂上誕生日SSを挟んでいたから、それもそうなんだ^^

今回は思わせぶりなところで切ってしまった訳ですが、いやこの後の展開が驚く程のものになっているかどうか……^^;
一応時系列では、このお話は昇任試験後なので、郁ちゃんは王子様の正体を知ってますしね。
それを踏まえて、森川に何を教えてほしかったのか。
皆様の好奇心を刺激するだけ刺激しておいて、蓋をあけたら「なーんだ」てことになるんじゃないか……
ちょっと怖い……^^;

年末年始の更新については、通常通りの営業です。
欲を言えば、来年早々にでもFF10で1本、コルダ(火日)で1本、図書戦で1本、短編をUPしたいのですが……
FF10とコルダはネタが決まってるんですけど(お正月ネタじゃないけど)
図書戦が迷ってるんですよねー
ネタが二つあるんです。
ひとつは夫婦期間で【大掃除の終わり頃にとある事でプチ夫婦喧嘩ネタ】
あと一つが恋人期間【堂上が昔の友人との酒の席で、彼自身の恐れている事を刺激され苦悶するネタ】
恋人期間の方は、管理人による堂上いじめが発揮されております。
もちろん最後は終わり良ければすべて良しですが。
どちらも創作するし、いずれは本館の方にUPする気ではいます。
けど、どっちがいいかなー 悩む~~~~~

というわけで、たたんだ先からお返事です。
12月25日からの分になっております。
お心あたりの方、どぞ。

拍手[4回]

なんか大切な事を忘れてるんだよなーと思いつつ数日経過。

昨日会社の昼休みに携帯であちこちのサイト様にお邪魔して思い出した!

LaLaの発売日を忘れたたんじゃん!!

私としたことが~~~~~~(><)
あわてて会社帰りに買いました。

そして忘れていたことがもう一つ。

今月は23日の天皇誕生日のお休みが終われば31日までノンストップお仕事だった!!
すっかり日曜日はお休みする気だった私、あわてて「素直じゃない君へ」の追い込み!

なんとかぎりぎり間に合いましたが、それでも予定の展開まではたどりつかず(><)
その分、次回のお話が長くなると思われます。
一応全10話を目指してます。

そういうわけで、今回(に限らず)誤字脱字は温かいお気持ちでスルーして下さい^^;
後でこっそりと直します。

そしてお返事は今夜、ゆっくりとさせて頂きたい。
頂きます、ではなく頂きたいと表現を微妙にしたあたりに、私の成長をみて下さいませ^^

このままではオオカミ少女になっちゃうからね!

拍手[6回]

メリークリスマス! でございます。

皆様はどのようなクリスマスを迎えられてでしょうか。

我が家は恒例のクリスマス用夕ご飯でした。
鶏モモと宅配ピザとポテチとシャンメリーとケーキ。

ケーキは今年も次男の手作り
ad82d571.jpeg
 ← これですwww
    16cmのデコレーションショートケーキ
    ええ、親ばかですとも!
    旦那と携帯で激写! ですよ激写!







それと、今年はダンナから感激のクリスマスプレゼントをもらいましたーー!

以前から私の誕生日やらクリスマスやらに旦那がくれるのはCDなんです。
それも私が好きな曲を旦那がセレクトして作ってくれるCD
付き合い始めて初めての誕生日からずっとなんですけど。
(ちなみに付き合って初めての誕生日は、中1から中2になる春休み中でした。)

今年はすごかった!

まず最近凝っているクラシックからはブラームスの交響曲第一番全楽章が入ってまして、これだけでお聴きごたえがありました。
それと懐かしくて探していた「ペルシャの市場にて」(←知ってる人は知ってる。王女の行進が好きです)
最近の曲ではーJIN-の主題歌だったMISIAの「逢いたくていま」
ちょっと前の歌なんだけど、聴きたくて探していたBREATHの「アイ・ラブ・ユー」
それとね! 一番驚いて歓迎したのが2曲入ってたんですよー!

一曲目が金色のコルダで、私も聞いたことがなかった火原先輩のキャラソン「卒業」
そして二曲目が、なんと! 宇宙戦艦ヤマトから「交響曲宇宙戦艦ヤマト」!! これ、新日本フィルハーモニー管弦楽団演奏なんですー!
交響曲~は、例の女性ソプラノの声がはいる「祈り」から戦闘シーンやフルートの「イスカンダル」などヤマトファンなら曲を聴いただけで、情景が思い出されるものばかりで、何度だってリピートしたくなります。

なにより火原先輩のキャラソン!!
レンタルCDショップで、たまたまこれが入っているCDがあったそうで。
お試しで聴いたところ、「あいつが口ずさんでいる中にはこれ、無かった気がする」とレンタルしてくれたそうですが……
旦那がCDショップでコルダを聴いて、そして、あのキャラの絵つきCDをレンタルした!
これを想像しただけでも、感激しました

しかもこの「卒業」がすっごくいいんだ!
聴きはじめは、火原っちの片思い中なのかな……と思わせられたけど、聴いているうちに「ちゃんと香穂ちゃんとお付き合いしてるのねー」と、にまにましちゃうのー。

さっそく「卒業」と「交響曲宇宙戦艦ヤマト」は携帯の方へもダウンロードしました^^
明日からの通勤ミュージックなのさ!

というわけで、たたんだ先からお返事です^^
 (12月22日~24日の分です)

拍手[7回]

会社でお正月番組で恒例になっている「30人31脚」の話題が出た。

あれってつまんないよねーと言った男性がいたんだけど、私は毎年観てるんですよ~^^;

結構見ちゃうし、箱根駅伝もだけど作業をしながら流し見とかもできて、結構好き。

って、ここでふと、気づいちゃったんですよー!
私、毎年何の作業をしてるんだっけ? って、伝票整理と帳簿チェックじゃん!!

つーことは何かい? 私は毎年仕事をもちこんで、正月早々に家で仕事してるんかい!!
そして決意しました!
ら、来年こそはっ! 家でまで仕事なんてしてたまるかい!!

そして前回のヤマト記事に反応が!
う、嬉しいよぉ!!!
反応皆無だったらへこむ~~~って思ってました^^;

ヤマトはアニメブームの先駆けですしね^^
私はテレビでの放送を観た記憶はないんですけど、いとこ所有のビデオを観て子供ながらの萌えツボにクリーンヒットしましたからww
今でも見返すと、あの日の青春が蘇ります。

そうそう、次男もはまっていまして、もっか家の中のどっからか彼の歌声が聞こえてきます。
♪さらば~地球よぉ~~ たびだーつ船は~ 宇宙戦艦やーまーとー!♪って^^;
だから家の中で彼がどこにいるのか、一目瞭然だww

今日もトイレで聞こえてくるのは、ヤマトでしたww

「波動砲発射準備!」(古代らしい)
「エネルギー充填100%!」(徳川のようです
「前方敵艦隊よりミサイル発射! 大型です!」(森雪のつもり? それとも太田?)
「波動砲発射10秒前!」(古代かな)
「ミサイル接近! 距離60宇宙ノット!」(雪ちゃん? 太田?)
「エネルギー充填150%」(徳川でしょう。たぶん)
「対ショック対閃光防御! 波動砲発射まで7秒前」(古代です)
「ミサイル ヤマトまで距離40宇宙ノット!」(雪ちゃん……だよね? 太田なの?)
「6……5……4……3……2……1!」(古代だね)
「波動砲発射!」(やっと出た! 沖田艦長)
「波動砲発射します!」(そして古代)

いったいトイレで何を発射したんだか^^;

私のヤマト話に付き合ってくださってありがとうございます^^

というわけでお返事です^^

そうそう、私のヤマトで一番好きなキャラ
古代進も好きなんですけど……
実は……ブラックタイガー(コスモタイガー)のエースパイロット! 加藤三郎くんでーす^^

けど……くすん……コスモタイがーは「さらば宇宙戦艦ヤマト」でも「宇宙戦艦ヤマト2」でも、白色彗星内部に突入して全滅しちゃうんだー!

ここで一言叫んでいいですか?
ヤマト乗組員になりてぇーーーー!!!

拍手[4回]

ヤマトの二次創作をUPしたいのですが、まだ半分の完成にとどまっています。
図書館戦争の連載原稿の創作もカメさんよりもまだノロイ……

原因はもちろんヤマトでして、上映会ではないんです。
(上映会については宇宙戦艦ヤマト3と完結編を残すのみとなっています)

宇宙戦艦ヤマトの二次創作サイト様に入り浸っちゃてるからなんですー!

私ね、先日検索してみるまで、さすがに宇宙戦艦ヤマトの二次創作サイトは、難しいだろうなぁって思ってたんですよ。
だって完結編だって今から何十年前の作品?て感じで。
なので、もしあったとしても、ずっと昔に更新停止状態のところばっかりなんだろうって。

けど、違ってました!
すごいたくさんの二次創作サイト様があって、しかも現在進行形で活動をされていらっしゃる!
古代進&森雪の小説やイラスト。
コスモタイガー(ブラックタイがー)の面々の二次創作。
いや、もうベロベロに酔っていますー!

長編を連載されているところも結構ありまして、完結編のその後のお話など。
新たな敵の登場に古代や雪、真田、相原、太田、南部など旧ヤマトクルーが再び立ち上がるのですが、一大戦記ものの読み応えのあるお話ばかりで、もう脱帽です。
各サイトのコンテンツやらブログやらを拝見するところ、第一作目放映からのファンの方々が多数でして、すると今は40代~50代ですね。
その方々の書かれる小説なので、どれも設定がしっかりしていて、オリキャラも無理なく入り込んでいまして違和感がありません。
何よりも、小説として読ませるものがあり素晴らしい。

けど何十年も前の作品でも活動を続けていらっしゃるジャンルの存在は、心強いです。
FF10もコルダも図書館戦争も。
段々と前のような勢いはなくなってきていても、地道に活動を続けていこうと心に誓った、道標のようでもありました。


ところで、超久しぶりに「宇宙戦艦ヤマト」を観まして、かなりの年月の中で、すっごい思い違いをしていたところも多数発見。
それと子供のころの視点と、今の視点では同じ場面でも感じることが違うのも興味深かったです。

まず、森雪!
私、いつの間にやら彼女のイメージはおしとやかで、従順で、どんなつらい事でも耐え忍んで古代についていくという、まさに演歌な女性を持っていたのですが。
とんでもない間違いだった!
粗野ではないし育ちの良さもにじみ出てるけど、まずはすっごいじゃじゃ馬でおきゃんな女の子だったのね!
気も強いし、耐え忍ぶ?なに? それ?って感じでした。
考えてみりゃ、それもそうだよねー。
ただの大人しい女の子が、命の保障などないヤマト搭乗員なんてなれないだろうし。(笑)

ビーメラ星というところにヤマトが通りかかったときなのですが、その星には食べられる野菜などがあるらしいとの報告で、沖田艦長の命令でアナライザーと野菜収穫に向かうんですけどね。
そこに原住民と思われる生物の居住地みたいなのを発見するんですよ。
で、普通、詳しくわからない星で、そんなところを発見しても行かないよね!?
女性と探査ロボットだけだよ!? しかもコスモガンの携帯もなく!
それを雪さんは「行ってみましょ」とか言って、行っちゃうんだから! で、あえなく捕まって、殺されそうになったところで古代以下ブラックタイガーが救出に間に合うんだけどね。

おしとやかな女性が、そんな無茶しないわな!

それに最終回でデスラーがヤマト内に侵入して、艦内に放射能をまき散らしたときも、ただ「古代君が死んじゃう!」の一つだけで、まだ試運転もしていないコスモクリーナーDを作動させちゃうんだ。このお嬢様は。
結果、ヤマト艦内の放射能は全て除去されたけど、実はこのコスモクリーナーDには大きな欠陥があって。
放射能が除去される直前、機械周辺の空気が猛毒に変わっちゃうんだよね。
けどコスモクリーナーDは試運転もまだだったから、真田もその事実を知らなかった。
雪はその猛毒を吸ってしまい、死んでしまった。
この事実を知った古代の嘆きは、今みても胸キュンでした。
倒れる雪の亡骸を古代がかき抱くシーン。
それから安置された雪の遺体に古代が語りかけるシーン。
ここばかりは、子供時代に感じた切なさがやってきたー。
でも実は仮死状態だったらしく、地球を目前にして意識が戻るんだけどね。

けど同じ頃に艦長室では、沖田艦長が涙ながらに、目前に大きくなる地球を見つめながら、ご自分の家族の写真を手に亡くなるんだよね。
「地球か……何もかも、みな懐かしい」と言葉を残して。
まるで沖田艦長が命を雪に与えたようで、ここも感動の名場面です。

ヤマトの最終回は、ヤマトが地球に戻り、しばらくすると地球が青くなる。
このシーンで終わりなんです。
エンディングの「真っ赤なスカーフ」もない。
ただヤマトのエンジン音だけが響いて、それで終わるという余韻たっぷりな仕様となっています。


はっ! そうじゃない! ヤマト名場面集ではなくて、森雪に対する私の勘違い度でした!

とにかく彼女は気が強いんですよ!
「さらば宇宙戦艦ヤマト」でも「宇宙戦艦ヤマト2」でも。
ヤマトは反逆者の汚名を着ながら出航するのですが、事情が事情だから古代に乗船拒否をされるんですよ。雪ちゃん。
しかもヤマトが出発する日は古代と結婚式を挙げるはずだった日。
雪ちゃんは、大人しく涙にくれて悲しみ耐える……わきゃ、ありませんww
こっそりヤマトに密航しちゃうんだ、これが!
結局冥王星付近で古代に見つかっちゃうんだけどね。
その時のやり取りがいい!

古代「きみは誰だ」
ユキ「……地球防衛軍、科学局生活部、森雪」
古代「乗組員名簿に載っていないな」
ユキ「あ、それは……」
佐渡「こ、古代! わしが登録しわすれたんじゃよ!」
古代「退艦してもらいます! こんなことを許しては艦の規律が保てません!」
佐渡「おい! そんなかたい事言うなよぉ!」
ユキ「結構です! けれどまず患者の措置を済ませてからにしてください! さ、手伝ってください」*さらば仕様

ー救出された土方艦長の治療をすませー

佐渡「古代、わしのミスじゃからな、喧嘩はいかんぞ、喧嘩は」

ーそう言いつつ、土方を病室に運び医務室を出るー

ーしばらく無言で見つめあう古代と雪。 そのうち雪がくるりと古代に背中をむけ、ナース服を脱ぎ始めたー

古代「お、おい! 何をするんだ!?」
ユキ「退艦します」
古代「(めちゃくちゃ焦って)えっ!? 待てって! こんなところからどうやって地球に帰るつもりなんだ!?」
ユキ「退艦しろと言ったのは古代君でしょ。宇宙遊泳でも何でもして帰ります!」

このシーン、大好きだ!(笑)

この通り、ユキは立派な戦うヤマトの戦士の一人でございました。
だから白兵戦のさなか、負傷者の手当てに銃弾飛び交う中を走っちゃうし。
地球に暗黒星団帝国が攻めてきたときも、司令からの命令書を古代に渡すために、猛火の中を走りぬけるし。
重核子爆弾を解体すべく、パルチザンとして銃を手にして戦うし。

一見、可愛くておしとやか風の森雪さんは、実は男顔負けのヤマト乗組員なんですよね。
なんで彼女を従順で忍耐力の塊の耐え忍ぶ女性だと勘違いしたんだか、私は……^^;

けど彼女が古代を呼ぶ「古代君」という呼び名は。
FF10、ユウナがティーダを呼ぶ「キミ」にも、コルダの香穂ちゃんが火原、加地を呼ぶ「和樹先輩」「葵君」にも、図書館戦争の郁ちゃんが堂上を呼ぶ「堂上教官」にも勝るとも劣らない威力を持ってる。

あの甘い声で「古代君」ていうのを耳にすると、激萌えしちゃうんだもん。


ああ! 二次創作サイト様徘徊と、雪ちゃんを語る記事にのめりこんで創作がぁ!
明日にはUPしたい!
といってもヤマト創作はたぶんこのブログのみでのUPになるかと^^;
数がたまって、需要があれば本館に移行の可能性もあり。

一応CMで。
初の宇宙戦艦ヤマト、二次創作の題名「勇者のコーヒー」です^^

拍手[15回]

今夜とか言っておいて大幅に遅刻です。すみません

今回は、本当にたくさんの励ましとご賛同を有難うございました。
この場でまとめてお礼をさせていただくのは、本当に心苦しいのですが、我儘をさせて頂きます。

さてさかのぼること約1週間前、メルフォに飛び込んできたメールにやる気を無くしてしまった私は、1週間の更新停止を宣言してしまい、皆様に多大なご心配をおかけしました。
まずここにお詫びをしなければ、と反省しております。

まぁ、正直あの時は自分自身プッツン状態でもあったので、かなり過激かつ挑発的な表現をしたかな……と思ったのですが、ある意味、今では書いてよかったと思っています。

心の中にうっ屈したものを抱えて、表面だけ合わせるのに疲れた……というのもあったかもしれません。

どうして、誰も疑問に思わないの?
どうして、ただ警告をしただけで安心しきって満足しちゃってるの?
本当にクリックしないって、思ってるの?
もしかしてクリックしてるよなーって考えてて、でも、仕方ないよね……とか簡単に考えてる?

Rを扱っているサイト様の、赤字で太字の「性的表現が含まれていますので~」云々の表示を見るたびに、いつもいつも思っていました。
最初はちょっとつぶやくつもりだけの、短く反転で書いた一言でした。
それがいきなりのカウンターパンチをくらい、頭に血が上っちゃったんですね~~
ほかサイト様で、私の記事に対する愚痴も拝見しました(翌日には下げてらっしゃいましたが)。

ちょっとつぶやいただけで、この反応かよ……と、自分のサイトで言いたいことも言えないのか!
とあの時はうんざりした……というのもあります。

けど、そうですよね。
皆様がご指摘してくださったように、ここはあくまでも私のサイトであり、私が心に思うことを自由に発言していいはずなんですよね。
(もちろん、社会道徳的に反する事はいけないと思いますが)
私の発言のせいで更新を停止してしまったサイト様には、心から申し訳ないと思います。が、後悔はしていません。(すみません~~ 某教官殿の受け売りです~~)
ただ、実は有川サーチ様やAK同盟様を利用して、その更新を停止されたというサイト様を探したのですが、見つからないんですよ^^;
ひとつだけ、もしかしたら……というサイト様はありました。
そちらはよく通うサイト様でしたので、メールを受け取る前から、その日に更新は休むというは知っていました。
その際の記事でも、後で思えばもしや……とも受け取れましたが、はっきりと書かれているわけでもないし、おやすみをしただけで更新停止とはいってないので、違うような気もします。
まぁ、このネット社会、サーチや同盟に参加していないサイト様は、それこそ星の数ほどあると思われますので、見つけられないのも仕方ないか……と今ではそう考えております。

このことで(私も含めて)とやかく言うのは、そのサイトの管理人様に対して失礼ですよね。
これもたくさんの方におっしゃって頂き、私自身、とても救われました。

私の小説を好きだと言ってくださる方々。
本当に有難うございます。
私の小説は自分でも認めますが、ヤマもオチもない、ただの日常のひとこまばっかりですが、お楽しみ頂けてとても嬉しいです。

この場を借りてこの際宣言してしまいます。
私の小説は全コンテンツにわたり、ドロドロ展開はありませんし、主人公たちが結ばれた後は(特にヒロインが)傷つく展開もありません。
それはFF10のティーダ&ユウナにしろコルダの火原&香穂子、加地&香穂子、堂上&郁ちゃんは皆、結ばれるまでに葛藤があって、それぞれに苦しさを抱えた上でつかみとった幸せですので、それ以上の苦境を与える必要はないじゃん、と思うからです。
あ、ごめんなさい。堂上だけはいじめたくなる……これも愛からだとお許しくださいませ^^
もちろん、結ばれからも様々な茨の道はやってくるし、結ばれてからこそが試練も大きくなるのでしょうけど。
けど、私は彼等にその種のリアリティは求めておりませんので。^^
おとぎ話、おおいに結構。 こう言ってしまってはお叱りを受けるかもしれませんが、所詮は架空の世界の住人達です。リアルを求める必要もあるまい……です。

そしてR指定も書きません。
疲れるというのもあるし、こっぱずかしくって書けるかい!というのもありますが。
その辺のことは、当サイトではそっとしておいてあげたいな……と思うからです。
(とはいいつつ、他サイト様のR指定ものはニマニマしながら読ませて頂いておりますが)
堂上と郁ちゃんにとって、二人ですごす夜の出来事は大切な二人だけの秘密にしておいてあげようかな、と。なので、その辺りのいちゃいちゃブリをご所望の方は、扱っていらっしゃるサイト様へお越しくださいませ。

だからこそ、改めて願うんです。

R指定のお話を読んではいけない子たちのために、誘惑からあともうワンクッション、守ってあげて欲しい。
クリックひとつで、法律で禁じられている世界を読めてしまう環境。
それを我慢する思慮分別、大人だって難しい。
読むことを許されている人が、警告にもかかわらず読み、気分を害することは知ったこっちゃありません。
「堂上と郁ちゃんのイメージが崩れたー! ショックー! むかつく!」そんなの、読んだあんたが悪い。

けど読んではいけない子たちが、誘惑に負け、あるいは好奇心でクリックをしてしまうのは、話しが違うと思うのです。
それも読み手の責任といわれる方もいました。
けれど、少しだけ待ってください。
果たして何歳の子を想定していらっしゃるのでしょう? 17歳? 16歳?
PCの前に座っているのは、13歳、12歳、もしかしたら10歳の子かもしれなのに?
その年齢の子たちにまで、大人でも難しい思慮分別を要求されるのでしょうか?
何歳の子に何歳レベルの分別を求めているのでしょう?
10歳の子とか(ひょっとしたら9歳の子とか)、リナコさん考えすぎww 大げさでしょー と笑われますか?
10歳なら図書館戦争シリーズを読んでいる年齢です。現に次男が通う小学校の図書館には別冊を除くシリーズ4冊がそろっていて、常に貸出状態だそうです。
ちなみに長男も次男も私所有の図書館戦争シリーズを読破しております。
そして10歳、立派に性に対する好奇心は旺盛です。
けれどR指定が何たるかをちゃんと知っている子は、たぶん殆どいない。

どうして読んではいけないのか分からない。(ぶっちゃけ大人だってちゃんと理解しているとは言い難いですよね。私を含めて)
でも、Read moreをクリックすれば、堂上と郁ちゃんがエッチなことをしている話しが読める。それはちゃんと知っている。
そんな子たちにまで「警告してあったのに読んだあなたが悪い」とは私には言えないんです。
相手が小学生だけではありません、中学生だって高校生だって同じ。

警告があれば、法的には問題はないのかもしれません。(そこら辺は詳しくは知りませんが)
けど問題がないからOKではなく、そこからもう一歩踏み出すのが大人としての配慮ではないかなぁ、と。
何より私にとっても大好きで大切な図書館戦争サイトのレベルアップにつながるような気がするのですが。違うでしょうかね……

パスワードといっても申請制ばかりではなく、ヒントを与えて探し出す方式もありますし。
クリックをしちゃってパスワードも探そうとしたら、そこから先は出来心ではありません。
完全なる意思です。 
ブログサイト様でしたら、パスワード機能はすでに備わっているのですから、手間はかかりますが無理ではない筈です。

たぶん私がここで発言しても、影響は皆無だと分かっていますけどね
「私は私のスタイルをつらぬく」とサイト様がほとんどでしょう。
その意味では一石を投じることすらなかったかもしれませんが、私の考えを宣言できただけでも良かったと思っています。

中にはR指定を扱っているサイト様で、「ウチも警告のみだけれど、本当はこれだけではいけないとは思っていました。 今は能力の問題もあり実行できませんが、いずれは対処していくつもりです」と嬉しいコメントも頂けて、これだけでも報われた想いでいっぱいです。
そしてやはりRを取り扱っているけど、この件で梨菜子さんを嫌いになるなんてありえない、そんな選択はない。といってくれた人。
有難う! 本当は総スカンを食うかもって、寂しい気持もあったので、すごーく嬉しかった!
また図書館戦争だけではなく、FF10やコルダサイトの管理人の方々からも賛同コメントを頂戴し、恐縮しております。
中には超有名サイト様のお名前もあり、驚き以上に心強かったです。
これはネットが抱える大きな問題の一つなんだなぁ、と痛感もしました。

堅苦しいかもしれないけど、ネットって同じ好きを持っている人たちが集まって、わいわいできる楽しい媒体だけれど、実はすごく怖い世界なんだと思います。
だって誰が見ているか、こちらからは分からないんだもん。
でも好きな人達といろいろな好きをずっと続けていきたいから。
だから、ただ楽しいだけじゃない「責任」もちゃんとしなくちゃいけないって思うんです。
権利には義務もセットになっているのと同じ。「楽しい」には「責任」も付随してるんですよね。


さぁ!
これでこの件に関してブログに投稿するのは最後です。
これより後はいつものオタクで親バカ記事のオンパレードになると思われます。
この件でコメントがございましたら、拙宅トップページにありますメルフォからお願いします。
その際にお返事希望の方はお名前(HN可)とメルアドをご記入ください。これに一方でも欠けた場合は、スルーさせて頂きます。

今回の件で一番のお礼といえば、連載再開だと思っています。
(勝手言ってますよね^^; えへへ)

「素直じゃない君へ」はもうすこしお待ち頂いて来週の土曜日、日付けが変わった頃にUPします。
「笑う大魔王降臨」は水曜日から更新再開です。

どうして両方とも月曜再開じゃないかというと……

言わずと知れた、今「宇宙戦艦ヤマト」が一大マイブームなんです!!!
復活編、まだ見に行ってません。 見に行けるかどうか……(仕事がね……一年で一番忙しいから、今)

ああ! 今回の件で嬉しい収穫もあったといえば

宇宙戦艦ヤマトが好きという人もたくさんいたから!最高! 皆様!!
もうね、語り明かしたいですよー

で、今妄想を文にしまして。
明日にでもこのブログにUPします!
ヤマト1 地球→イスカンダルへのヒトコマです^^
 

拍手[21回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
梨菜子
年齢:
4
性別:
女性
誕生日:
2022/01/15
自己紹介:
FF10と金色のコルダ、図書館戦争にはまりまくりのオタ母です

バーコード

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Pucelleダイヤリー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]