Pucelleダイヤリー
オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3歩先の未来への(2)と(3)の更新を5月31日、午前5時30分の予約投稿しました!
(おおっ! なんか懐かしい~~~~~^^)
で、ですね~~
このお話は全5話ですね。
あと2話。それぞれ月曜の朝5時30分の公開と決めました!
それと今回、例の謎(?)の男性の正体が(3)で明かされるのですが、手塚編でいきます。
本当は分岐で両方一遍に載せるつもりだったのですが、手塚編創作でHP切れを起こしまして……(><)
なので、柴崎編は5話完結後、6月16日に番外編として公開させて頂くこととしました。
それにしても……
自分の遅筆というか、まわりくどい進行のくせに、内容がペラペラに薄っぺらくて情けないです;;
他サイト様の素敵なお話を読むと特に感じます。
もっと精進が必要です。頑張ります。
このところまた図書戦サイト様で閉鎖されるところがあって寂しい限りです。
様々な事情で閉鎖されるのでしょうが、いつか戻って来ていただけたら嬉しいです。
ただ何となく「(SSを)更新できないから閉鎖する」というサイト様を見かけると、いろいろ考えさせられます。
確かにサイトやブログを立ち上げた動機や活動内容がSSを公開するところから始まったのでしょうから、お気持ちはわかるのですけど……
あくまで私個人の考えでは、更新が停滞したからといってもう少し長いスパンで見られたらいいのになぁ~って。
ひと月やふた月、ヘタしたら半年、一年だって更新できなければそれでもいいと思うんですよね。
ブログへの投稿が日常の事ばかりになったって、立派な運営だと思います。
少しでも創作意欲が残っているのなら、時間やモチベーションの問題なら、少しずつ創作していって頂けたら……と願ってしまうのですが^^;
一年がかりの短編、いいじゃないか! そのサイト様のファンでしたら待てるもん!
でも結構「更新しなくちゃいけない病」に罹ってしまった結果、そこから抜け出せずに閉鎖してしまう方って少なくないなって。
ま、それはそれで潔いのでしょうけれど……
せめて今までの作品の閲覧だけでも半年や一年、残して頂けたら嬉しいのにって;;
今度はそれは未練になってしまうのでしょうが。
私はサイトを開設して7月で4年になります。
開設当初、大好きサイト様の管理人さんから「長くサイトを続けるには、マイペースを守る事。更新しなくてはいけないという強迫観念にとらわれない事。あくまで自己満足の趣味なんだという事を忘れない事」と教えて頂いたのですが、なるほどその通りだぁ~って今さらながら感じます。
(ここから先、少し話はそれますが……)
アクセス数や拍手数は、もちろん有り難い大切なものですが、それにとらわれすぎてしまうと本来の活動の意味が分からなくなってしまいますよね。
昔はアクセス数が一日に60でもすごく嬉しかったし、100なんて時はドキドキしたのに。
いつの間にか300超えが増えてくると、それより下だと落ち込む原因にもなる。
拍手数だって他サイト様では100超えがたくさんあるのに、私のところは10台や20台しかない……ってなってしまう。
開設当初は数本UPしてコメを一つでも頂けたら、小躍りして喜んだものなのに、気づいたらコメをもらうのが当たり前で、コメなしだと「どうしてくれないの?」って……
そして「私の小説には需要がない」って自分を追い込むようになったら本末転倒では?
(これは、私自身へ叱咤しているのですが^^;)
サイト運営って結局は孤独なんだよね。
だから「私は必要とされている」っていう証が欲しくなるんだよね。
それがアクセス数や拍手数、コメント、メルフォなんだ。
数じゃない。
たとえアクセスや拍手が1でも、コメを頂けなくとも、それで落ち込んでしまうのは、私のサイトに足を運んで下さって、駄文に拍手を送って下さった方へ失礼にあたる。
こんな簡単な事が、運営4年でやっと分かってきました。
実は、以前にアクセス数と拍手数で悩み落ち込んだ時期がありまして^^;
それはこちらのサイト様で救われました
(ライトノベル作法研究所様 「アクセス解析は有害」)
今は私はアクセス数も各SSの拍手数も確認していません。
アクセス解析なんて直近で行ったのは一年くらい前?(笑)
頂いたコメントを確認するだけです。
なら、一層の事、アクセスカウンターもweb拍手も撤去してしまえばいいのでしょうけど。
それも訪問して下さった方々との交流がなくなってしまうような気がして、踏み切れない弱さがあります^^;
ま、人間ってこんなものさ、と開き直ってみるww
私も創作意欲が減退する時もありますし、創作の時間が取れずにジレンマに悩む時もあります。
困ったちゃんからの執拗な無理リクエストに辟易する事もありました。
けど、私にとってはオンラインでの創作活動はライフワークと位置付けているので、今のところ閉鎖の予定はまったくありません。
オフの生活でも仕事で嫌な事があっても、脳内ではSSの妄想と脳内創作をするだけでも、乗り切る原動力になっていますし。
二次創作はいつか更新終了する事もあるかもしれませんが^^;
いつの日か、自サイトにオリジナル小説コンテンツを作りたいというのが目下の夢です。
なので、La Pucelleは私が70歳のおばあちゃんになっても続けていきたい。
すみません。
以上、我儘勝手なつぶやきでした
捧げものSS、執筆中です。
第二話は恐らく土曜日~日曜未明にかけてのUPになると思われます。
本当は同時進行で拙宅にUPさせるため、図書館戦争「同窓会に行きましょう」も創作しているのですけど、こちらはなかなか進まず(><)
やはり一度に2本はキツイんだな~と今さらですが痛感中です。
まずはこっちを終わらせないとね!
そして今、一つの悩みが……
「3歩先の未来へ」で郁ちゃんを名前呼びをし、ハグをした幸運の男性の正体を堂上に教える人物について。
現在、手塚編と柴崎編があるのですが、どっちにしよう~~~~(><)
最初に脳内にあったのは柴崎なんですけど、あとから頭に浮かんだ手塚編も捨てがたい。
でも柴崎編だって負けず劣らず捨てがたいし……
これで少し悩む事にします。
あ、そうそう、次男ですがww
「海の底」は次男の心には響かなかったようで、私の本棚を物色し「三匹のおっさん」を持っていきました^^
お返事が遅れております^^; すみませ~~~ん
もう、大丈夫です~~
もともとが長い事悩めない体質なので^^;
今日はコメやメールのお返事をと思っていたのですが、つい借りてきたDVDを観てしまい、時間が……^^;
なので、またまた明日させて頂きます(……たぶん)
それでですね!
今日の夕食後、次男が学校から保護者のサインが必要なプリントがあるということで、自分は風呂に入っちゃうから、私に鞄から取って来てって言うんですよ。
まったく、甘えんじゃねぇ!とプリプリ怒りながらも、基本は息子に激甘なダメ母なので取りに行ったさ。
で、次男の鞄を開けてびっくり!
図書館戦争別冊Ⅰが入ってるじゃないのさ!
これは何!? と風呂上がりの次男に問うたところ、朝の読書の時間に読む本として借りた、とニコニコと!
ちょっ! 別冊Ⅰって……学校で別冊Ⅰを読むって……
それはまずいだろーーーーー!!
即行、「別冊Ⅰ」はダメ!と取り上げました。
だって、別冊ですよ!? 別冊Ⅰですよ!?
あの、スポブラとか……
痛いのは我慢できるつもりだった……(略)……一番やばいのは痛みではない事がわかった とか
痛くないなら今さらやめてなんかやるか
耳元で囁かれた息が熱い とか!
学校で読むのはやばいと思うんですよ!
どーしてダメなのかを問い詰められ、思わず「これは堂上教官と郁ちゃんのラブシーンがあるからだよ!」と言った。
どんな、どの程度のラブシーンなのかの質問は許さない、これは親命令だ!
とも続けたww
学校で読む本を探してるなら、本編である「図書館戦争」にしなさいと、4シリーズ貸してやるからと提案したら、本編は「戦争」~「革命」まで読破済だったようで^^;
そういえばコイツ、アニメのDVDも全巻見てたっけか。
なら、別冊Ⅱを貸してくれとせがまれ。
う~ん……別冊Ⅱは……まぁ、Ⅰのようなエッチシーンはないけど、柴崎のストーカー被害のあたりは、最後の部分も含め、ある意味もっとやばいかもしれないしなぁ~~
必死こいてどの本なら学校の読書時間に読んでいいか悩みまして、決めました(笑)
結局「海の底」を貸してやりました。
ほんと、マジで焦ったwwww
今日みた映画のDVDは「戦場のピアニスト」でした。
ロードショウ公開当時から観たいと思っていた映画なのですが、機会が得られなくて終わってしまって(><)
レンタル開始になってからも、つい忘れたりと何年も経ってしまいました^^;
で、やっとこさ観たDVDですが……
やはり題材というか背景が第二次世界大戦で、主人公はユダヤ人だけあって非常に重い内容でした。
もうね、平和がいいよね、何よりですよ……;;
それと、ちょっと昨夜から落ち込み気味なので、余計に心にしみちゃうのかしら……^^;
と、ちょっとしんみりしちゃってますが
気を取り直して! 畳んだ先からお返事です!
スノードロップ様宅で公開して頂いている「3歩先の未来へ」の感想を下さる方もいらっしゃって、本当に嬉しいです。有難うございます!!


