忍者ブログ

Pucelleダイヤリー

オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は「はやぶさくん」で思いっきりおセンチな記事を上げてしまい、今になって恥ずかしく痒い梨菜子です^^;

はぁ~~~ やっぱ夜中に書いたラブレターははずいね^^;

と、頭をポリポリしている中で、実はおとといから昨日にかけて大ショックな事柄がありました。
ご存知の方が多いと思いますが、大好きサイト様である「ノスタルジア」さんが閉鎖されました。

まったく残念でたまりません。
つか、腹ただしくてなりません!
(咲夜さんにじゃないよ! 荒らしヤローにだよ!)

いろいろ言いたい事は山ほどあるけど、かえってノスタルジアの管理人さんにご迷惑をかける事になっても本意ではないので……

けど、一言……ううん、二言!

ネタかぶりとパクリは全くちがうから!
ネタかぶりをしていない二次創作サイトなんて皆無でしょう!(ウチだってかなりネタかぶりしてるし、場合によっては同じセリフを使ってた作品もある。取り扱い全ジャンルで)

どんなつもりでコメントをしたのかは知らないけど、受け入れられないSSなら、サイト自体をスルーして下さい。
閲覧者には閲覧者のマナー、ルールがあります。
受け取る側の傷を想像できず、自分の言いたい事を吐きだす言い逃げは、自分は正義のつもりでも荒らし以外の何物でもありません。

一言、二言のつもりが……何言?(苦笑)

最後にこれだけは!

ノスタルジアさんの全てのSSが大好きでした!(号泣)
 

拍手[27回]

PR

小惑星イトカワの探査機である『はやぶさ』が無事地球に帰還しました。

探査機が月以外の天体に行き、地球に戻ってくるというのは世界初の快挙だそうです。

テレビや新聞等でずっと注目しておりましたが、まぁ、順調な旅ではなかったですよね。
エンジンは途中で故障したり、一度は行方不明にもなりませんでしたっけ?
けれど結局はイトカワに軟着陸に成功し、もしかしたらイトカワの砂がカプセルの中に入っているかもしれないという。
もし成功していたら、すごい事だけど、出来てなくてもいい。

7年間、60億キロもの旅をたった一人(一機……とは言いたくない)でやり遂げたんだもん。
それだけでもいいよ
そうだね、milkyさん!

さて、この『はやぶさ』
地球に帰還できたのですが、本体は大気圏突入の際に燃え尽き、流れ星となって消えていく運命なんですよね。
その光景は今朝のニュースで見て、それだけでも胸がつまったのですが……
夜、『はやぶさ』が撮った最後の写真ラストショットを観る機会がありまして、それを目にしたとたん号泣しました。

すみません、この記事を打っている今も涙がボロボロと止まらないんです。
拍手コメのお返事も続きからするつもりだったのですが、今はとても出来ません。

もう目にされている方もいるでしょうが、『はやぶさ』が最期に取った写真。
それは、「地球」だったんです。

ただの探査機が地球を撮ったのではないんです。
この写真は、探査機が私たちに向けて撮った地球ではなく、最後にはやぶさに地球を見せてあげた写真なんです。

長い長い孤独の旅を終えた「はやぶさ」
カプセルを残して、自身は燃え尽きてしまう「はやぶさ」
技術者の方々は、「はやぶさ」に最後に地球を見せてあげて、写真を撮らせてあげたかったんだそうです。
けれど、はやぶさは小惑星探査機です。
そのためにカメラは底面に設置されており、地球に向けられてはいません。
そして「はやぶさ」自身も姿勢制御のエンジンは全て故障をしているなど、ボロボロになっていたそうです。
それでも「はやぶさ」は技術者の方々からの最後の指示である
「振りかえって、地球を見るんだ」
をやり遂げてくれた。

カプセルを放出して大気圏に突入するまでの3時間。
最後の力を振り絞って、180度向きを変え「地球を振りかえり」その姿を撮ってくれました。

はやぶさはこの3時間に5枚の写真を撮ったそうですが、いずれも失敗。
最後の最後、大気圏突入直前に撮った写真が成功したそうです。
この写真の直後にはやぶさは流れ星となりました。


このお話を知って写真をみて、心から思います。

はやぶさ
君は最後にちゃんと地球を見る事ができたんだね。
ふるさとは7年間も一人で旅を続けた君を、青い輝きで迎えたことでしょう。
そして君はどんな気持ちで地球の姿を目にとどめたの?
地球に帰って星になった君。
お帰りなさい。
お疲れ様でした。

私は、この1枚は今までのあらゆる地球の写真の中で、もっとも美しい「地球」だと思います。

twitpic.com/1wh78q

宇宙機構の技術者の皆さん、最後にはやぶさに地球を見させてあげて、有難う。
科学者の方々はみんな優しいロマンチストなんだって事が嬉しいです。

拍手[9回]

こんにちは~~~~^^

【業務連絡】

実は……明日6月13日5時30分の公開をお約束していた、捧げもの連載「3歩先の未来へ(5)」ですが……


フライング公開で、すでにUPしております!!!


そして……うわーん!
今回が最終話ではありません!!(><)
1話で収まりきらないほど長く、かつ途中でリナコのHPが0となりましたwww

本当の最終話は6月16日の朝公開という事でお願いします。
そして必然的に「小兄の正体を明かす役柴崎編」は6月20日日曜日に!



拍手[4回]

今日の関東地方(ネズミの国がある県)、絶対に30度を超えてたと思うの!!

それっくらい暑かった!!

冷房をつけてくれ~~~~!と私以外の社員も懇願したにも関わらず、ISO担当の人に却下された!
ISO……地球には優しいかもしれないけど、社員には厳しい……;;


ではでは、畳んだ先からお返事です


 

拍手[0回]

次男の中学校でオーケストラ教室がありまして、学校に某大学オーケストラ部の方々が来てくれたんです。
父母も参加出来ると言う事で、生オーケストラを見逃す手はない!と、仕事を中抜けして行ってきました!

場所は体育館なので、音響設備は有名ホールと比べる事もできないけど、決して広くはない体育館の中でのオーケストラ生演奏は迫力でした~~~!!
演奏者も指揮者も学生の方でしたが、

楽曲は
ベートーベン交響曲第5番「運命」第一楽章
チャイコフスキー くるみ割り人形より「花のワルツ」
モーツァルト トルコ行進曲
ベートーベン 交響曲第7番第一楽章

の4曲^^

最後のベートーベン 交響曲第7番はアンコールのおまけで、のだめで使われた曲でしたww
とにかく幸せな時間でしたww
でね! 生徒の希望者の数名が指揮棒を振らせてもらったんですよ。
指揮の仕方を教えてもらって、「運命」の冒頭部分から1小節の指揮をしてました。
演奏の方々が合わせてくれたのがバレバレなんですけど(当たり前だww)
羨ましかったぁ~~~
私も指揮したかったよー!
オーケストラの指揮なんてこういう時じゃないと出来ないし!

かといってもしも「父母の方もどうぞ」、なんて言われても手を上げられないんだろうな^^;
えと……次男の視線が痛くて……つか、怖くてwww

それにしても、長男が在校していた時は、こういう企画は無かったんですよね。
この4月に校長先生が変わったので、その影響かな。
今の校長先生はとてもユニークな面白い先生だそうです。
そういえば入学式のときの校長先生の話も面白かった。
入学式で爆笑したのって初めてだったしww

いつになく父母の方の参加も多かったそうで、これからもこういった楽しい催しものをしてもらいたいです^^

会社に戻ってからも、頭の中は「花のワルツ」がエンドレスリピートでした^^


それでは!
畳んだ先からお返事です



 

拍手[3回]

捧げもの連載、絶賛執筆中です!

今、ものすごーく気分的には創作テンションがなんです。
別館からの再録連載だけじゃなくて、新作連載も同時にパチパチ打ってます。(亀よりのろいけど!)

だから、今は私のプライベートは創作以外の事はしたくないんですけど……
本屋さんに久しぶりに寄って、買ってしまいました。 魅惑的な本達……

もともと「身代わり伯爵」の新刊を買いそびれていたので、これだけはゲットしなくちゃ!と会社帰りに寄った本屋なんですけど。
ついうっかり文芸コーナーに立ち寄って、宮部みゆき先生の私がまだ読んでいない本を見つけちゃったんですよー

「英雄の書」 上下巻

ハードカバーで読み応えありそうな、とにかく分厚い本(笑)

えー!! 勘弁してよー!
今は本を読む時間はないんですよ~~~~~~
身代わり伯爵だって連載完結時のご褒美として取っておくんだからさ~~
しかも、ハードカバー…… 値段がな~~

昨日の三者面談で、長男が進路をスポーツトレーナーなどを育成する専門学校に行きたいと言うし……
調べてみたら希望する学校は入学金と授業料で約年間100万円……
入学時に一括支払いか、前後期の50万円ずつか
他にも諸々の諸経費で130万円は用意しておかないと……だしさ~~
長男高校卒業の翌年は次男の高校入学で、またまたお金が入り様で、昨日ダンナと金遣いについてお互い考え直そうって約束したばっかだってのに……

だから、今はあんまり趣味にお金を使え……
でも買っちゃった!

その分家計のやりくり頑張るから!(と、心の中で夫に言い訳大魔神^^;)

宮部みゆき先生の作品は、現代小説も時代小説もファンタジーも全て好き!
これはすぐには読まずに、捧げもの連載完結と自サイト連載の創作の半分以上が出来るまでとっておくんだ♪

近頃私の本棚には「お馬さんの人参」がいっぱいなのでした^^


 

拍手[2回]

長男の三者面談で高校に行ってきました。

私たちは14時40分からなのですが、数組まえの人達が込み入ってたのか、時間の5分前に到着時点で3組ほどがスタンバイ状態。
ひと組15分なので、自分たちの順番がくるのにやく45分待ち……(ここはディズニーランドか!)
仕方なく長男と列の最後列(!!)で待ってたんですけど……
する事ないし、他の人たち携帯いじってるし……
お母様方ともね、小中校の時はそれなりに顔見知りだったりするんですけど(基本ご近所ですしね)。
高校はね~~~
役員でもしない限り、こういう時しか顔を合わせないですからね、会話なんてないですよ。
なので私も携帯をとりだし、このところあまり出来てなかったサイトめぐりをしてまして……

いやいや、やはり仕事場とか子供の学校とか……公共の場で堂郁SSを読むもんじゃないってつくづく思い知らされましたよ^^;

あちらこちらのベタ甘堂郁ヤジレジレ期の無自覚天然べた甘や、胸キュンなどなど……
読みながらポーカーフェイスを貫くのが大変だった!
途中でニヤニヤしかけたり、「くーっ!」と拳を握りたくなったり、「きゃー!」と両頬押さえて叫びたくなったり。
それらの衝動をぐっとおなかに力を入れて堪えてましたー!

何、長男が通ってる高校で腹筋鍛えてんだ、あたし……

けどお陰さまで45分(結局は50分待ちだった^^;)はあっという間だった!


というわけで
畳んだ先からお返事です^^
お心当たりの方、どぞ

拍手[3回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
梨菜子
年齢:
4
性別:
女性
誕生日:
2022/01/15
自己紹介:
FF10と金色のコルダ、図書館戦争にはまりまくりのオタ母です

バーコード

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Pucelleダイヤリー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]