Pucelleダイヤリー
オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このところどうも健忘症が入っているリナコでして、いつも何かしら忘れるんですよねー
ララデラを買いにいった時も、ララデラを買って満足して身代わり伯爵コミックを買い忘れるし……
今日は断固たる決意を持って本屋さんに行きまして、身代わり伯爵を買いました。
……1巻だけ;;
2巻がね、ないんですよ~~~
3~4店ほど近場の大小の本屋さんに行ったのですが、1巻はあっても2巻がないの。
なんでも2巻って特典付きとか? そんな噂を耳にしたのですが、そのために売り切れ状態なの?
ぐすぐす泣きながら帰宅しまして、夕飯の支度もそこそこに1巻を読みました
はぁ~~~~~

ミレーユが可愛い!!
郁ちゃんなみの可愛さにクラクラしちゃいましたww
(私にとって郁ちゃんは可愛い女の子の最上位ですから!)
リヒャルトもさることながら、ジークがまさにイメージ通りで!
大好き原作のコミカライズって、ある意味すごく怖いんですけど
(イメージぶち壊しにしてくれるのもあるし……
けど、身代わり伯爵はそのまんまの世界で嬉しかったです。
原作と一緒に最後まで買い続けると決心しました!
弓先生の図書館戦争と並び、ヒット作ですww
それにしても……ああ……身代わり伯爵原作の最新刊が待ち遠しいwwww!!
よっしゃ! 明日は公休日だ!
車だして少し遠出の本屋めぐりを決行する事にしました!!
えへへ……お返事は今日中にできる……かな?(おおかみババアの戯言ですww)
LaLaデラの5月号!
あちこちのサイト様で叫ばれてますけど、ほんとにすごいったらっ
昨日はちょっとばかり残業のあと、近所の喫茶店でパートさんの愚痴を聞いてました。
パートさんの抱いている不満、分かるんですけど……^^;
それを全て聞き入れていたら、会社として経営が成り立たないし、仕事って自分だけではなく相手がある事なんだよ。とぶっちゃけ心の中では苦笑でした。
それに今回、パートさん(Aさん)の不満は、先輩パートさん(Bさん)といわゆるとある見解の相違から生まれた諍いなんですけど、客観的に見てもAさんの方が正論なんです。
Bさんの方は後から入社したAさんにそこを突かれて、後に引けなくなったというか……
けれど一応管理している立場である私から、Bさんに注意をしたのですが。
Aさんはそれだけでは納得いかないようでして
BさんからのAさんへの直接謝罪を求めてきたんです。
ぶっちゃけ、そこまでやるか? というのが正直な感想でした。
確かにAさんの方が正しい。
けれどBさんには私から注意をし、Bさんは納得してくれました。
私だって社内立場からいえばAさんとBさんを管理する立場ですが、年齢はずっと下なんです。
しかも入社年もBさんより10年ちかく後です。その私に頭を下げる事だってBさんにとっては、もしかしたら不本意だったかもしれないのに。
正しければ……正しいからこそ相手方への配慮が必要なのではないかと、つくづく思いまして。
相手に頭を下げさせて、へこませれば満足なのかどうか。
もしかしたら、私の判断が間違っているのかもしれません。けれど、どうしてもBさんに
「Aさんに直接謝ってくれますか?」とは言えませんでした。言いたくなかったんです。(←私情です。ここらへんが管理職として適正かどうか……小牧教官に教えて欲しい><)
仕方なく、Aさんの愚痴を聞くために終業後にお茶に誘ったのですが^^;
出るわ出るわ、会社への不満。
共感できる部分もあるし、ん?と首をかしげるものもあり。
けれど一番今回のアクシデントに関して、要するに会社にきちんとしたマニュアルがないから、いけないんだ!と言われまして。それに関しても延々と続くものですから、思わず私が
「なら、あなたがそのマニュアルを作ってみたら?上にも本部にもちゃんとAさん考案だっていうけど」
そうすれば、Aさんの考課にもつながるよ? と言ったのですが。すると今度はマニュアル作りは出来ない理由をマシンガンのごとくに並べたてられ、閉口し笑ってしまいました。
そんな話を約2時間、聞いておりました。
ま、これで少しでもAさんの気が晴れたのなら良しとします。
例え、おかげで我が家の夕飯がカップラーメンになったとしてもww
けどね、喫茶店でAさんと別れてから、急いで本屋に急行したのですが。
雑誌コーナーにないんですよ!!! LaLaデラックス5月号が!!!
本紙やスペシャルはあるのに、、デラックスがない! 今日は発売日だよ!?
しかも、もしかしてここにデラックスがあった? と思わしきポッカリと空いた箇所があるんですよぉ!
マジかよー! まさかの売り切れって……発売日にアリかよ!
やっぱ、アレですか? 図書館戦争特別編があったから? そしてどうやら弓先生、大サービスだって噂が図書戦ネット界を駆け巡っていたから!?
こ、これだけ人気があったら本誌での図書戦連載、革命までは安泰だな!と八つ当たりぎみで立ち尽くしていたらですね。
店員さんが雑誌を抱えて小走りにやってきました^^;
予想通りのLaLaデラックス5月号でしたwwww
そして私の目の前で補充です。3フェイスですよ! 3フェイス!
やはりこれは図書戦効果だぁ~と、私は勝手に納得しております。
で、カップラーメンと惣菜コーナーのお惣菜の夕飯を終え、片づけをして、お風呂に入って、次男の中学校への提出書類を書き書きして。
待ちに待った読書タイムでしたww
それにしても弓先生……^^;
本誌でもですけど、デラックスやスペシャルで特別編を書かれるごとに、破壊力が増していくような気がする^^;
もちろんGood job!です!!
この湯けむり旅情堂上班的なお話、愚痴で疲れた心が癒された~~~~~
この時期の堂郁でこの破壊力なんですから……
県展後とか! カミツレデート後とか! いやーん! 別冊Ⅰ時期の堂郁だったら?(どきどき……
もはや少女漫画の限界突破になるかもしれませんな(笑)
というわけで、他のお話読んだり、うとうと寝たりしていまして……
公休前の貴重なオタクナイトフィーバーにPCを開けなかったという、何年来の珍事がおきました!
創作なんてしてなかったよ!
今日の午後から夕方、夜にかけて(夕飯とお風呂の時間を覗くww)創作します!
そうそう、携帯からの閲覧ですが、やはりモバイルとなると携帯会社と機種によってPCサイトの見え方に違いがあるようです。
そしてPC用小説テンプレートを使うと、読みずらいどころか閲覧もできない方が数人いらっしゃいました。
ので、しばらくテンプレートなしで、従来の形に少しだけ設定を変えてUPしようと思います。
いかんせんビルダーとか使わずに、手打ちタグでサイトを作っているので後手後手に回っています。すみません
今、携帯用の勉強も始めました^^
こういう機会を与えられて、とても嬉しいです。
La Pucelleは梨菜子の萌えと妄想と皆様の愛のある限り、完成する事はありません
(某ねずみランドのパクリですww)
では、畳んだ先からお返事です^^
お心あたりの方、どぞ^^
もう、どんな弓先生の萌え萌えなオリジナル堂郁があるのか、今から楽しみ~~~~
というわけで、今回は図書館コンテンツのトップページをいじりました。
といっても、ただ恋人以前、恋人期間と結婚後、長編を左右にしていたのを、ずらずら~と一列にしただけなんですが^^;
従来ですと結婚後と長編のSSに携帯からのカーソルが行かないそうなので、それなら携帯の方用に左右ではなく、単純に下に伸びるトップページにしようと作業をしたところ。
ん?
なんか、こっちの方がスッキリしてる。
こっちの方がいいじゃね?
と思いきって変えてしまいました。
えっと、Tさま^^
これならリンク箇所にもれなく到達できるでしょうか?
またご不自由等があればご連絡下さいませ^^
それとSSの方ですが、実験的にUPした小説専用テンプレートの携帯からの閲覧。
メルフォやこちらでの拍手コメにて確認してくださった方々からの報告もいただきました。
うーん……
今回のですと閲覧どうにか大丈夫そうですが、拍手が上手くいかなかいようですね……^^;
閲覧も最初は表示されず、再アクセスで繋がった方もいらっしゃるようですし。
携帯の種類とか契約会社とか問題があるんでしょうかねー^^;
勉強不足で詳しくは分からないんです。ごめんなさい
そこで、またもや実験!
次回の連載更新は従来のレイアウトにします。で、どっちの方が読みやすいか。
拍手もね、せっかく設置しているのでポチもちゃんと出来た方がいいし、コメだって頂くと活力になるので^^;
皆様の温かいご支援に感謝しております。
La Pucelleは皆様の優しいご指摘と一緒に語れる萌えにあふれております。
あ、練習は明日にでも^^
別館にて連載しておりました「Dengerous night」
第一章の1話と2話をUPしました^^
この章は全部で5話くらいかな?
さすがアチラとは1話分の長さが倍以上なのではやく進みます^^
実は、今回のUPは実験的な意味合いが大きいんです。
というのは、本館のSSたちが携帯からでは読みにくいというご指摘を頂きまして、どうしたもんだろうと考えた末に、小説用のテンプレートを使わせて頂く事にしました。
なので、携帯から閲覧されていらっしゃる方で、新しく連載したSSがやはり読みにくいと感じられる方はご一報くださいませ。
また考えますので。
で、実験的とはいえ本館にブログから再録を始めましたので、別館の方はとりあえずリンクを外しました。
とはいえ、リンクを外しただけでなくなったわけではないので^^;
もしも本館の新しいバージョンでも読みにくかった場合は、今回のお話の分は最後まで別館にて公開させて頂きます。
それでは~~~^^
4月3日の茶会コメのお礼を今頃なんてどうよ……と反省しきりです。こんばんは^^
月曜日に仕事でトラブルがありまして、そっちの対応に追われて残業が……
いえいえ! だからといってお仕事持ち込みになった訳ではなくっ
このところおさぼりがちな家事、ちらかっていく我が家の惨状にちょっとばかり本腰を入れ片づけ始めたら……
また、私の悪い癖がでまして^^;
ぽんっと浮かび上がったレイアウト通りに、お部屋の模様替えをしなくてはいられなくなるんですー^^;
リビングと子供部屋と私とダンナの寝室のゲルマン民族の大移動が行われていました。
おかげでPCとか創作とか全く出来なかったけど。
でもこれで(とりあえず今のところは)我が家は綺麗だ!
家庭訪問だって怖くない!(我が家の家庭訪問も、残すところ次男中学校の3回となりました)
昨日は長男の始業式。
2年A組になったそうです。(彼女とはクラスが分かれてしまったそうです)
1年の時はB組。2年はA組。
けど、母にとって気になるのは来年、3年(になれたら)で何組になるかなんですよ!
たのむ
3年B組になってくれーーーーー!!! 3Bだよ! 3B!!
火原先輩と柚木先輩と同じ3年B組==!
2年になったばかりで既に3年の事で気に病む自分が可愛いです^^
そうそう、茶会で収穫しましたお勧めコミック「BANANA FISH」
翌日(というか終了当日)、ダンナとブックオフに行って全19巻ゲットしました!
現在3巻まで読了。(仕事と模様替えの中でも、漫画は読むんですぅ)
少女マンガの概念が覆るようなハードボイルドなお話で、すごく面白い! 皆様が好きとおっしゃるのがよくわか りました^^
と、言うわけで^^
畳んだ先からお返事です。
お心当たりの方、どぞ♪
『好きな本を語ろう茶会』
本日4月4日、5時にお開きとなりました^^
想像以上のたくさんの方々にご参加頂き、本当に嬉しかったです!
有難うございました^^
『好きな本』という大分アバウトな枠組みで開催したお茶会でしたので、参加された方がご自分の語りたかった本の話題にならなかったかも……という杞憂はありまして、そこら辺はこれからの課題としたいです。
(つーことは、懲りずにまたもや開催しちゃうかも……いや、まだ分かりませんが^^;)
話題としては、やはり「赤毛のアン」から盛り上がりました^^
いわく、ギルバートの忍耐強さですかね(笑)
何てたって、初めてアンと出会ったアヴォンリー小学校で、石板を頭で割られ、しかも仲直りしようと渡したハート型のキャンディも靴でこなごなに踏みつけられても、アンへの気持ちは変わらなかったんですから!
アニメのアンの声の話題も出ました。
それと、アンシリーズ5作めの「アンの夢の家」でのアンとギルバートのラブラブ新婚生活とかww(……あ、これは主に私が弾けてましたね^^;)
シリーズ3作目「アンの愛情」でもギルバートの忍耐強い愛に脱帽ですね^^
プロポーズを断られても、他の男とダンスをして、いい関係になっていくのを目の当たりにされても、友人として親しみと節度ある態度でアンに接し続けたギルバート!
そうして腸チフスにかかり死の淵に立たされ、ようやくアンがギルバートへの愛に気づくという、ある意味命がけ(笑)
どこかの教官に言いたいです、ギルバートの忍耐とじゃ、あんたの我慢は年季が違うよ!
あとは漫画の「BANANA FISH」や「ときめきトゥナイト」「ときめきミッドナイト」の話題。
「フルメタルジャケット」の話題でも盛り上がり。
コバルトシリーズでは「破妖の剣」シリーズと「伯爵と妖精」シリーズの話題!
しばらくコバルト文庫を読まれていない方にこの2つのシリーズを強く推薦!!
最後は某方と二人になりまして、朝までクライマックスでしたww
話題はやはり図書館戦争になるんですよね^^ ま、図書戦だって本だからww
妄想大爆発で、私にとっては新しい発見というか教えて頂いた部分があり、そこからまたもや妄想の泉が湧き起こり……!!
詳しくはここでは語りませんが……ちょっとだけ……い、言っちゃっていい!? 某様!!
図書館戦争短編1本と同窓会ネタを終わらせたら、とある妄想で連載しちゃいます!
同窓会ネタが前・中・後編で、妄想連載は今のところ全5~10話かな^^
そこには某方リクエストもあり、森川君が再々登場となりますww
うっ、良かったね、森川ぁー! あんた、二正どまりで昇任見送りにはなったけど、サイト的には準レギュラーという大出世かましたよ!
というわけで朝の5時にお開きとし、私は長男が試合の日で5時起きでしたので、そのまま長男を起こし、なんだかんだと支度をして、7時に次男とダンナを起こし、朝食をとりながら恒例の日曜ヒーローものを見て、プリキュアの途中で寝オチしました。
目覚めたのが10時30分!!
洗濯して昼食作って、今、ブログ更新にいたっております。
これから掃除をしてから、本屋にいって「BANANA FISH」を探してー
久しぶりの創作だ!
先月末から月末月初処理で仕事が立て込んで、疲れ果て帰ってからも創作意欲がわかなかったので、「堂上氏のとある公休」のアフターが完成してないんです^^;
では、もしかしたらまた何かの機会に茶会を催すかもしれませんが、その時は宜しくお願いします^^
あれ? ついこの間、3月になったような気がするんですけど……
ひょっとして、明日で終わりですか?3月
今月は私の誕生日もあり、一つ歳をとっちまいましたし、何と言っても次男が小学校を卒業したのが一番大きかったです。
けど、オンもオフも、予定していた事の半分も実現ができませんでした(><)
4月は次男中学校入学です。
長男も無事に高校2年生になれるようだし^^ あ、今年修学旅行だ。何でも沖縄だそうです。
この数日は図書館で借りた本を読んだり、ドラクエ3のプレイとかで創作が怠りがちで^^;
「堂上氏のとある公休」のおまけSSも途中までだ^^;
これは土曜日までにはココのブログにUPします^^
更新予定としては連載を完結したいのと、読み切りで公休シリーズ第二弾(笑)
「手塚君のとある公休」
そして以前に予告をしていた同窓会ネタ、たぶん連載です(1~4話くらい?)
「同窓会に行きましょう」(王道じゃないよ^^)
それから堂郁結婚式までのお話「ブライダルベール」の前に、コラボものを完結させたい
「お姉さまと呼ばせて」(マリみてとのコラボ)*別冊Ⅰ時期
「歌の翼に」(金色のコルダ《加地&香穂編》とのコラボ)*内乱時期
……これだけで今年が終わっちまうかもww
もちろん、FF10deドラクエも連載したいです!
そのためにドラクエ3をプレイしてるんだから!
ではでは、畳んだ先からお返事です^^


