忍者ブログ

Pucelleダイヤリー

オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいも変わらず花粉症にやられ、薬で頭がポワンポアンの梨菜子です、こんばんは^^

けど、桜が咲き始めるのが合図のように、花粉症の方は治まりつつあります。
そして薬も病院に行って、眠くならない薬に変えてもらいました。

この薬だと、効き目は前のに比べるとイマイチなんですけど、眠くならないっていうのがいい!
やっぱり多少身体がだるくても鼻水が止まらなくなっても(失礼!)、目がしょぼしょぼしても、眠くならないのが私にとっては一番です。
仕事中でも安心して飲めるし。
私の場合、花粉症のピークは桜が咲くまでの間のようで、あとはぐずぐずと調子は低飛行を続けますが、だいぶ良くなります。
そしてゴールデンウィーク明けくらいに完全復活、というのが毎年恒例。

今回もあとひと月ちょっと。頑張れー! と自分にエールを送りつつ溜めまくっていたお返事です^^

ではでは、お心当たりの方、畳んだ先からどぞ^^

拍手[3回]

PR
なんかすっごいお久しぶりです^^

「堂上氏のとある公休」への拍手・コメ有難うございます。
お返事もまだですみません(><)……あ、これはいつもの事?^^;

実はすっごい花粉症で、薬を飲んでいるせいか、とにかく眠くて眠くて……
お返事をしようと頑張ってみたり、恒例(?)の「堂上氏のとある公休」のその後SSを創作していたりとしてるのですが、頭がぼーっとして、すぐに寝ちゃうんですぅ~~

正直、今のこの文もちゃんと日本語になっている自信は皆無だという、残念な日本人です
けど、昨日ぐらいから少しずつ良くなってきてるかな?

昨日は仕事が激早く終わり、早帰りをさせて頂きまして、家で携帯からサイトめぐりをしていたところ、某所で茶会が行われているのを発見!
即行お邪魔しました^^
ずっとお話をしたい方と少しの間ですがお話ができてすごく嬉しかったです。

例の本の茶会への活力がみなぎりました!

なので、コメのお返事は明日……とか、もう予告しない方がいいよね^^; グスン

拍手[2回]

今日は夜中からすごい雨と風でした。まさに台風なみ
まじめに家が壊れるかもしれないと恐怖を感じた^^;

お墓参りも明日にしようという話になったのだけれど、8時頃から雨もやみ風もおさまったので、結局予定より1時間遅れで行ってきました。
やはり連休最終日はどこにも出かけたくないと弟の判断でした。
それで正解でしたね。私もできれば家で引きこもりたいもん^^

お墓は浅草にあるのですが、途中の演芸場ですっごい長蛇の列!
いつもはお彼岸でも列が出来る事なんてないのに不思議だったのですが、訳はすぐに判明。
今日の出演者にパンクブーブとノンスタイルがいたんですね。
納得だ。今一番旬の芸人だしww
ちょっぴり好奇心は湧いたけど、長蛇の列に並ぶのはディズニーランドかシーだけと決めているので(笑)、スルー。
そのままお寺に行って、すき焼き食べて帰ってきました^^

そして帰宅して直後、昨日届いたカラヤン指揮のブラームス交響曲第一番を聴きました~~☆

もう……すっげー!

迫力の指揮で、カラヤンとオケの方々の気迫が耳と目に伝わってくるんです。
第四楽章のクライマックスじゃ、思わず画面に前のめりになってガン見! そしてイヤホンを抑えてガン聴き!
最終楽章が終わったと同時に地鳴りのように鳴り響いた拍手!
スタンディングオベーション!
興奮のるつぼでした!

このブラ1はのだめでも千秋さんが指揮をしてますよね^^
けど……ごめん……千秋、君はカラヤンに完敗だ!
つか、比べるのもおこがましいか^^;

とにかく今興奮してる状態なので^^;

冷静になる意味で夕ご飯の支度をして、後片付けをして。
そして今日は貫徹で短編を書きあげてUPするんだ^^
浅草に行く途中、電車の中でせっせとメモに書き込んでいたんですよ^^ 半分も満たないけど。

内容は図書館戦争で別冊Ⅱ以降。
タイトルは「堂上氏のとある公休」です。
タイトルの通りに何て事ない内容。ただ、家でだらだらしている堂上がいるだけww
そんなんでもいいと思って下さる方、もう少しお待ち下さいませ^^

あ、今日頂いたコメの返事も明日に!

拍手[2回]

ここ最近、当ブログの拍手コメント欄にて宝石の如く散りばめられている本(小説とか漫画とか)達

「赤毛のアン」「若草物語」「小公女」「小公子」「あさきゆめみし」「丘の家のミッキー」「茶色い服の男」「はいからさんが通る」等々
(見事に文芸書からミステリーからコバルト、コミックと混在させましたww)

もう、全部大好きだよ!
他にもこんな本知ってる?とか盛り上がりたいよ!とか
いっそのこと、この連休で茶会でも開いちゃうか!? ってかんがえたのですが……^^;
悩んで止めました。

連休だしねー、どちらかにお出かけかもしれないし、告知もなしに茶会開いて、だ~れも来てもらえなかったら寂しすぎるし^^;
(いや、告知してもなお、来訪者0だったらもっと悲しいし^^;)
結局勇気が出なかったんだけど。

でも楽しそうなんだよなー
図書館戦争とかコルダ、FFは抜きにして純粋に好きな本の話題で盛り上がるの。
「身代わり伯爵」、いよいよ花嫁修業だね、すんなりいくかなーとか。
え^? 伯爵といえば「妖精と伯爵」だってエドガーはどうなっちゃうんだろー、彼にはマジでアシェンバード伯爵として幸せになって欲しいよねーとか。
アンシリーズでは何が好き? やっぱギルバートは理想の少年だったし、理想の青年になったし、理想の恋人で夫だよねーとか。
そんな中で、まだ読んでいないお勧め本とかに出会ったりとか!

どうしよっかなぁ~~
やってみたいですか?

と、またまた悩みつつ……
畳んだ先からお返事です!

拍手[5回]

頂いているコメへのお返事は明日させて頂きます^^

【東京都青少年健全育成条例】 いわゆる 【「非実在青少年」規制】
3月19日の可決が憂慮されていたこの条例は、6月までの継続審議となりましたね^^

まぁ、他サイト様での情報を耳に(目に?)されている方も多いと思います。

が! 廃案になったのではありません。継続審議になっただけです。

私自身、この案を知った当初は頭に血が上り、(思い返せば)恥ずかしい位に熱くなったものですが、今では少し冷静になった分だけ、いろいろ考える事も多くなりました。

もちろん、この案は断然に反対です。
何と言っても憲法が保障する「言論の自由」に著しく反していると思うし、そういった意味で憲法違反である事は明白です。
憲法とはこの国のあり方を示す土台です。日本の基礎です。全ての法律の源です。
それに違反するような事!
作家(小説も漫画も)の表現を行政が取り締まり、規制するなんて合ってはならない事です。

この問題について分かりやすく書かれているサイト様をHeart Station様が紹介されていましたので、私からもリンクさせて頂きます

「非実在青少年」規制問題・対策まとめ

私も現在咀嚼中です。
ただ闇雲に反対だけを唱えるのではなく、自分自身も二次創作サイトを運営するものとして、気をつけなくてはいけない事もあるでしょうし。

そして本日ですが、実家のある区の区議さんと、実家辺りを選挙区としている都議さん宛に女性として、子を持つ母としてこの法案に反対するという旨のメールを送らせて頂きました。
やっぱり行動に移さないとね(都民じゃないけど、でも、これは日本の問題だと思うから)
対策サイト様のリンクはマイサイトのトップページにもペタリとさせて頂きました。
微々たるにも満たない辺境サイトですが、それでもずっと反対を声に出していきたいとおもいまして^^;

 

拍手[6回]

本日3月18日。
次男が無事、小学校を卒業しました^^

お母様方はもちろん、お父様方もいっぱいいましたww
つか、今日は平日だよ? 皆さん会社、は……休んだんですよね……当然のごとく^^;
私のダンナも一緒に来たけど、彼は今週夜勤シフトだから!
(でも卒業式に間に合うように、早退してきた事はスルーの方向でお願いします^^;)

卒業証書をもらう時は、長男の時もだったのですが、6年前の入学した時の事が走馬灯のように思い起こされ、感無量でした。
次男だけでなく、保育園から一緒のお友達の姿にも、胸に迫るものがありましたね^^

男の子だし、泣かないだろうと思っていましたし、本人も泣かないよ、と朝は笑っていたのですが。
最後の最後で泣いていました。
私自身も泣かない自信があったのですが、わが子が泣きながら歌を歌っている姿に、もらい泣き^^;

いや、テレビのCMで聞いても「いい歌だな」って思っていたのですが、卒業式本番で聞く「旅立ちの日に」はいいですね~~

そういえば長男の時まではあった「蛍の光」がなかったな。
それも時代の流れなんでしょうか……

でもなぁ、去年の長男中学校卒業式で聴いた、在校生による「蛍の光」も、卒業生による「仰げばと尊し」も感動したんだけどなぁ~~
そうダンナに言ったら、「そこら辺がお前、所詮が昭和の人間だ」と笑われた!

悪かったな!

拍手[3回]

時の砂使用ww(ホントは18日だけど17日でUPです)

届きました!
図書館戦争2巻、5巻!! 弓先生のイラストカード、四つ折りイラスト付き!!

7a0a2ec7.jpeg      ← 2巻の四つ折りイラスト


77f83363.jpeg     ←  5巻のイラストカード  郁ちゃんだった♪

スキャナーっつー文明の利器を持っていないので写メでごめんなさい^^;

同じようにあの茶会で怒涛の勢い購入をされた方々へも届き始めている事でしょうww

6巻からは、まずジェイブックスさんでおまけの有無を確認する事が重要任務だね♪


 

 

拍手[4回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
梨菜子
年齢:
4
性別:
女性
誕生日:
2022/01/15
自己紹介:
FF10と金色のコルダ、図書館戦争にはまりまくりのオタ母です

バーコード

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Pucelleダイヤリー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]