忍者ブログ

Pucelleダイヤリー

オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫歯、抜いてきました。2針縫いました。

歯医者さんから体調確認の電話があったと、昨日(と言っていいのか?)の記事に書きましたが、その訳がよ~~~~く分かった!

30分以上かかると歯医者さんからの電話でしたが、確かに30分以上かかりました。
ええ、1時間!!
1本の奥歯を真っ二つに切って、片方だけを抜くんですよ。
この真っ二つに切るのが時間がかかった、かかった!
痛いのはね、麻酔してるんだし、神経は死んじゃってるしで、激痛とはなかったですよ。
何がつらかったといえば、何十分もず~~~っと大きく口を開けていなければダメだった事です。
もう疲れてきちゃって、つい口の開きが小さくなると、そのたびに先生に「はい、あ~ん」って言われるこっ恥ずかしさ!
私はいったい幾つだ?と何度心の中で呟いたことか。
で、いよいよ歯を抜くときは

痛かった~~~~~~(><)

歯の神経は死んじゃってるけど、お口の神経は死んでないんだよね
化膿が重かった事もあって、そっちの麻酔の効きが万全にはならなかったようで……
「痛かったら、左手を上げてくださいね」
そう先生が言ったから、ぐぐーっと歯が抜かれる時の痛さで左手をあげたら
「痛いねー、ごめんなさいねー」
とこれだけだよ!!
そして歯を抜く手は止まらなかった。

そりゃ、分かってますよ?
どっちにしろ抜かなくちゃいけないんだから、ひと思いに抜いた方が後のためにも良いって。
何度もも麻酔をするのは良くないって。(しかも前日にも膿を抜くために麻酔をしてますし)
でも……じゃ、どーして痛ければ左手を上げて下さいなの?

たぶん、痛いですって訴えるだけで少しでも精神的苦痛が和らぐのかしら……?
そして先生も「患者さんは痛いんだ」って知る事が必要なのかしら?
歯を抜かれ、その穴を縫われている間、ずっとそんなことを考えていました。

そしてもう一つ。
絶対に、私好みのイケメン先生には診察されたくないって事です。

例えば、行きつけの歯医者さんに山ピー張りの先生がいたとします。(山ピーが大好きなんです~~☆ コードブルーは毎週みてますー♪)
お話できたりすれば幸せだけど……
口の中を見られるのは恥ずかしい
しかも治療の間、唇を右に引っ張られ、左に前に引っ張られで、ブス度全開を見られちゃうんですよ!
(そもそもがデブのおばさんなのにぃ!)
私には耐えられない!(><)
そういった意味で、担当の先生が優しそうだけど、ジャニーズ系ではない事に感謝した今日でした。

本当はね、今日は朝から抜歯が恐怖で恐怖で。
妄想で乗り切ろうって心に誓っていたんですよ。
だから待合室で名前を呼ばれるまでは、ソファーの片隅を陣取って(運よく空いてました)、ノートを広げてバレンタインSSを書いてたりね。
(いつもは携帯のメモに入力するんだけど、さすがに病院でそれはマズイと思いまして)
診察台に上がって、先生を待つ間もずっと堂郁の妄想で頭を一杯にしてたんですけど。

そこまでだった!

あの、キュイ~~~ンっていう音が聞こえた瞬間、頭の中から堂郁が飛んでしまいましたぁww

私は悟りましたよ。
いかなる妄想も歯科の治療の前には太刀打ちできないって。
それが出来る人は相当なツワモノだww


そして帰宅すれば長男が「高校の頭髪検査に引っ掛かった」と一言。
うちの子は地毛が濃い目の茶髪なんですよ。
けどそれは入試の段階でもちゃんと説明したし、担任の先生も知っている筈なのに!
びっくりして担任の先生に電話で確認すると、先生は今日は出張で検査を学年主任の先生がしたそうで。
調度、長男の髪の毛の色と同じように染める生徒がたくさんいるそうで、その関係で長男もとばっちりを食ったんでしょうと。
で! 「申し訳ありませんが、今回だけ黒く染めてもらえませんか?」
と言われた!
「地毛を黒く染めるのって、ちょっと変じゃありませんか? 何のための頭髪検査なんですか? 染めるという行為を取り締まる筈なのに、学校が髪を染めろと言うんですか?」
と食い下がったのですが、担任の先生は恐縮するばかりでけど「今回だけお願いします」とこればっかりなんですよ。
地毛が赤っぽいのだから、黒く染めても髪の毛が伸びてくれば、赤っぽい髪の毛が生えてくるんだから、それで学年主任の先生も納得するでしょう。ということなんですけど。

釈然としない……

担任の先生は、気さくな方で長男との関係も良好なのですが、事なかれ主義の方なのかな、と、私は少しだけ見方を変えてしまいました。
まぁ、先生の立場もあるから最終的には今回だけは染める事に同意しましたけどね。
けど、また同じような事があれば私が直接学年主任の先生に説明する事に同意してもらいました。

頭髪証明書とかないのかなぁ
私が高校生の時はあったけどな。天パの事か、赤毛の子とか。

とにかく、むむむーっとなった頭髪検査でした。
(長男には学年主任の先生に話す時も、頼むからモンスターペアレンツにはなるなよ、と釘を刺された。ならねーよ!)


追記
仕事から帰ってきたダンナに長男の頭髪の事を話したら激怒!
絶対に染めさせない。学校が何かを言ってきたら喧嘩でもなんでもしてやる!と、いうことで黒く染めはしないことになりました。

では、畳んだ先からお返事です。

拍手[9回]

PR

今日は昨日切開した箇所を消毒するために、歯医者に行きました。
いやぁ、素晴らしいですよ~~~
あれ程痛くて、右のリンパのあたりもパンパンに腫れて、口を開くのも大変だったのが、一夜明けた今朝は殆ど痛みがなくなり(まだ完全にではありませんでしたが)。
消毒して夜ごはんの支度をする頃には、虫歯なんてありましたっけ?な位に治ってるんですから!

あ、治ってるんじゃなかった。 症状が治まっているだけだった^^;
けど、腫れも完全に引き、痛みもなくなりました。
これは膿を出してしまったのもあるけど、化のう止めのお薬と抗生物質のおかげですね。
現代医療って素晴らしい!

次は12日の金曜日。
この日は諸悪の根源の歯の抜歯です;;
この歯。
二手に分かれている根元のうちの一方は、もうボロボロになっていて再生不可能だそうです。



もう一方は全く健全なので、今回は奥歯の半分だけを抜歯するんですって!
一つの歯を半分に切って(削って?)。ダメな方を抜き、大丈夫な方を残すやり方です。
今ってそんな事もできるんだぁ~~ すっげー!と感嘆しました。

とはいえ、かなり腰が引けている私がいますが^^;
麻酔をするんだし、大丈夫だよねー?(ガクブルwwww)

…………

と、ここまで書いたのは実は昨日の23時頃。
今日、仕事中に歯医者さんから携帯に連絡が入りまして。
「12日の抜歯に関しまして、梨菜子さまの体調を確認させて頂きたいのですが、当日は抜歯に30分以上かかります。梨菜子さまは現在風邪などを引いてらっしゃいますか?」
という質問だったのですが……
体調は良好ですよ。風邪なんて引いてません。

けどさ!

抜歯1本で30分以上もかかるものなの?
んで、わざわざ数日前に体調確認の電話なんてしてくる?

これって……

もしかして、とんだおおごとな抜歯なわけ!? ほとんど手術!?

すみません、今、めっちゃビビってますーーー!!
治療をキャンセルしたいくらいだぁ!

……そして、ここまで書いたのが10日の20時頃。
そのあと21時から友人とコルダチャットして、その後に、さぁ!お返事だ創作だとはりきったところ、うずうずとまた虫歯箇所が痛み始めました……
それからどんどん痛みが強くなってきて、痛みどめを飲んでも治まらない!(><)
そっと舌で痛いところを触ってみると……

ぷくっと膨れてる===!
どーしよ、今日は休診日だし…………
日曜・祝祭日もやっている歯科があるので、応急措置で膿だけでも抜いてもらうか……
けど明日は抜歯だしなぁ~~ 
とりあえず、今朝の分の最後の抗生物質を飲んでから、様子をみます……


というわけで、今日するつもりだったHeart stationの彩翔さまから頂いた素敵頂きものSSのUP作業ですが、ちょっと延期させて頂きます。

そして、ここまで書いたのが11日の朝5時30分頃
結局抗生物質は飲まずに、前述の歯医者さんに行って膿を抜いてもらいました。
一応金曜日の夕方に行きつけの歯科で抜歯の予定ありを伝えたのですが、快く処置をして下さり、本当に助かった!
年中無休の歯医者さんっていいよね。
家か仕事場の近くならここに通うんだけど……ちょっとどちらからも遠回りなところにあるので、残念(><)
行きつけの歯医者さんも腕は確かだし、何といっても通勤途中にあるので、これからもこちらにお世話になります。

つーかね、やっぱり日ごろから気をつけないといけないよね。
今回はつくづく反省しました……;;

もう、この記事はまさに歯痛との戦いだった。
書きかけで何度 非公開保存をしたことか。
そのたびにタイトルまで変えて、3日がかりの大作記事となりました(笑)

それでは!畳んだ先からお返事です^^

拍手[3回]

自他ともに認める超親バカ梨菜子です^^ こんばんは^^

別館連載、ヤマトSSともにパチパチとコメを有難うございます^^
お返事は明日の夜に!
本当は今夜するつもりだったんですけど……

ほったらかしにしおいた右側奥下の虫歯!歯肉まで腫れてきちゃってパンパンに!
ぱっと見も右ほほが腫れているのが外見からもわかり、会社のヤローどもに笑われる始末(くそー! 覚えてやがれ! と心に誓いましたww)
ついには耳まで痛くなり始めたので、会社で急きょ予約をとり行ってきました。

(以下、ちょっと綺麗な内容じゃないのでご注意ください)
虫歯の神経が完全に死んでしまっているようで、そこにたまった膿がリンパ近くまで広がっていたようで、耳が痛いのもそれが悪さをしているからだそうです。
通常は虫歯の歯に穴を開けて膿を出すのですが、私の場合それだけでは済まないようで……
歯肉を切開して無理やり膿を抜きました!
麻酔をして歯肉にメスをいれたのですが、すごい量の膿だったようで外科用キューブを使ったそうです。
「ここまでひどくなるまでに、かなり痛かった筈ですけどねー」
とお医者様には笑われてしまいましたけど……

ええ! 痛かったですよ!
けど歯医者、嫌いなんだもん! 怖いんだもん!
そのうち痛みが全くなくなったので、「ま、いっか」と放っておいたんですよね。
痛みがなくなったのは、神経が死んでしまったからだそうで……
ああ……子供たちには、とても言えないわな……^^;

しばらく通院が必要だそうです……;;

ところで!

次男がパンを焼きました
クリスマスと年末にちょこっとだけ使った強力粉が残っていたので、前に私が「今度、これでパンを焼こうか」と言っていたのを覚えていたらしいです。

友達との遊びに約束がキャンセルになり、暇をもてあまして思いついたと言っていました。
電話でドライイーストと無塩バターを頼まれ、買って帰るとさっそく作り始めました

16844294.jpeg



 ← これでーす チーズ入りパン  
   パンの中に角切りしたプロセスチーズがたっぷりと入っています






とりあえず3個だけお皿に並べて携帯でパチリ☆
一人2個ずつの計算で焼きました。明日の朝食メニューになります^^

今、図書戦とコルダの短編創作中なのですが……
カレンダーをなにげに見て気付いた!
ひょっとして……今週の日曜がバレンタインデー!?

やばっ! 図書戦でバレンタインデーネタがあるのに(去年からね……^^;)
もう取りかからないと絶対に間に合わない!
脳内妄想の段階で、前後篇になりそうな気配濃厚です。

このところの長文癖……どうにかならないものか……

拍手[7回]

テンプレート変えました^^
バレンタインデー直前で変えたのには、特別の理由はありません。
単なる「気分だ!」

ISO内部監査、無事クリアしました!
軽微なる不適合も要経過観察もない、完全勝利でした!
(誰との勝負かって? そりゃ、内部監査員達ですとも!)
ずっと、お返事もせずに睡眠時間1時間~2時間で頑張った甲斐があった~~~~~☆

けどね、危ないところだったんですよ。
内部監査当日の金曜日、最終チェックをしていて、ふと気付いたんです。
「そういえば、1月に入社したWさん(女性)に経営理念とか説明したっけ」
うわっ、そこなんとなく突っ込まれそう……
でも、彼女は現場担当だしなぁ、内部監査は事務所内で行われるから、大丈夫だとは思うけど。
しかし、一度湧いた不安は消えてくれなかったので、急きょWさんに事務所に来てもらうと大急ぎで説明したんです。

説明といっても難しい事を覚えろっていうのではありません。
ただ
「もし、内部監査の部長さんとかに経営理念を聞かれたら、前に渡したISO環境カードの裏に載ってるから、それを読んでね」
これだけです。
カードは制服のポケットの中にしまうか、もしくは机の引き出しに入れておくか。
質問された時に「カードを取ってきていいですか」と断りをいれて、取りにいっていいから。と念押しをして内部監査突入です。

店長さんも作成しておいた想定問答集とおりに、答えて大丈夫そうでした。

そして! 来たぁ!

内部監査員のリーダーである部長さんが、何やら本部から持ってきた資料を見ながら言ったんですよ
「この営業所は、先月中途入社の方がいますね。もしその人の手が空いていたら呼んできてください」
くそっ! わざわざ呼びに行くってか!
今まで現場担当が質疑応答で捕まるのは、たまたま事務所内に入った時だけだったのに!
内心の舌打ちを隠して、私が彼女を呼びに行ったのですが、一方でほっとしたのも事実です^^
というのは、営業所内で一番危ない人物は、万が一に備えて遠方に配達に行ったので^^;(本人が希望しました)

最近入社した彼女は部長さんに呼ばれ、案の定「我が社の経営理念をご存じですか?」と聞かれた!
ナイス! 私!!
平然を装って自分の席で仕事をしていた私ですが、心の中ではガッツポーズでしたとも!
彼女は教えて通りに「環境カードを取ってきていいでしょうか」と断りをいれ、部長さんが「どうぞ」と言ってから、机の引き出しからカードを取り、裏に記載されている経営理念を読み上げてくれました。
Wさんがまた現場に戻る時、部長さんと目があったんですけど。
部長さん、ニヤっと笑ったんですよね(笑) 見抜かれてるww
思わず私もニヤッと笑ってしまいましたww

そんなこんなで内部監査も終わり、解放感でいっぱいの私は、金曜日は……爆睡してしまった^^;

今はシンケンジャーの最終回を観ながらお返事に突入。
最終回……寂しいです;;
戦隊シリーズではかなり好きなんで、シンケンジャー……(一番はメガレンジャーなんだけど^^;)
この次はあれだよね、ゴセイジャーのDVDに出てくるのを待つもんね^^

というわけで、畳んだ先からお返事です

 

拍手[4回]

前篇UPしてからどんだけ経ってんだって話しですよね^^;

それでは後篇です

無駄に長いですけど(前篇の1.5倍……かな?)
気が向かれた方、どぞ

拍手[25回]

長編連載、このところ更新日変更ばかりですみません(><)

ゴールも見えてきた時にすごーく迷ったんですけど、駆け足で更新してもなぁ~と思いまして、2月3日の更新は延期させて頂きました。

ISOの内部監査が間近なのと、月初にはいり1月分の伝票やら帳簿の整理と、市に提出する営業報告書の作成に追われているためです。
毎月のお約束のお仕事だけならね、別に大丈夫だったんですけど、やはりISOのお仕事の比重は大きいんですよねぇ。
想定問答集だけじゃなくて、自分が担当している分の資料もまとめなくちゃいけないから^^;

2月4日(金)が内部監査なので、これさえ済んでしまえば大丈夫!
連載はゴールテープを切るまで変更はなしでいける……はず……たぶん^^;


ところで!
本日、心がスイートを欲しがりまして本屋さんに行きました。
とにかく、あっまーい恋愛小説が読みたくなったんです。ハーレクイン張りのww
で、買った本が「真夜中にワルツを」
政略結婚を強いられている伯爵令嬢と、ある事件のために彼女の護衛をしている巡査の恋のお話なんですけど、途中まで読んで……笑った。
なんていうか、このギデオンという巡査、伯爵令嬢に対する気持ちにいちいち言い訳する。まるで堂上のようだww

いやいや! それよりもですね!
そのスイートな小説を買ってから、サイエンスコーナーに行ったんですよ。Newtonとかが置いてあるところ。
そこで、激ツボを見つけてしまった!

21fdd79c.jpeg



←これ!!




毎週発売されるっていうのですよね!!
TVCMでエヴァンゲリオンがあるのは知っていたけど、ヤマトは知らなかった!
思わず衝動買いです! 
この手の雑誌、創刊号は買うことがあるけど、続いたためしがないんですよ。
けど、これは全巻そろえたい!
いっそのこと、定期購読契約しちゃうか……と悩み中。

でもこれを読みだすと止まらなくなるので、仕事と更新作業がおわるまでお預けです。
お馬さんのニンジンのように、目の前にぶら下げて頑張ります!!


そして私信!!

ちぴさま
その設定、ごついヨダレもので美味しそうです!
書いて下さいー!! すっごい楽しみ^^

拍手[5回]

あれれ?
年が明けたのって、2~3日前じゃなかったですか?(笑)

昨日は会社の創立記念パーティなるものがありまして、接待のために帝国ホテルへ行ってまいりました。
いやぁ~。
ぶっちゃけ前日までは気が重くて行きたくなかったんですけど^^;(ごめんなさいww)
そのための睡眠確保で某茶会を途中退席したのが心残りではあるのですが。

いざ当日になって行ってみると、まぁ、それなりに有意義だったかな?……と^^;

なんつっても、帝国ホテルなんて私の人生において、もう関わりのあるような場所でもないでしょうし。
あのふかふかの絨毯を踏めただけでも良かったかな。
食事も美味しかったしww(あ、パーティの最中、接待役は飲み物以外はNGでしたので、終了後、社員だけで残った料理を平らげたんです^^)

バイキング形式の立食パーティでして、けど各料理コーナーにはちゃんと給仕の方がついていて下さって、お皿に綺麗に盛り付けて下さるんですよ。
社員が食べる時でも給仕の方々は残っていて下さって、一流のサーバーなるものを体験させて頂きました。
これ、何かの機会にネタにできるといいなー(図書戦かコルダあたりで、FFでも生かせればいいんだけど)
デザートコーナーにも、給仕の方がいまして、クレープを食べたのですが……
クレープの中身はバニラアイスだったんです。
クレープの皮にバニラアイスを包んでくれまして、その上から温かいマンゴーソースをかけてもらい、食べました。

…………超絶、美味っ!!!

冷たいアイスと温かいソースが、何ともいえずに美味しくて!
マンゴーソースは甘酸っぱいのですが、角切りにされたマンゴーの実の甘さとバニラの甘さもマッチして、至福でした~~~~
うわぁ~~、あと一か月……二か月、パーティが早かったら、スナキミのデザート店のスィートに加えられたのにー!

帰りに、トイレに酔ったらホテル内で迷いましてww(笑)
ウロチョロと正面玄関のロビーを求めて歩いていると!

ブライダルフェアをやっていたんですよー!
たくさんのカップル達や両親と思しき人達にまじって、こっそり見学ww

ウエディングケーキや、披露宴の料理サンプル、引き出物サンプル、etc.
今連載中の次に連載予定(たぶん5月か6月あたりに開始?)の図書戦長編が堂郁の結婚式までのあれこれなので、取材のつもりで心にメモメモ

すっかり脳内ではLa Pucelle的堂郁結婚式の青写真が出来上がりました。
披露宴はいわゆる結婚式場ではなく、ホテルに決定!
ええ、もちろんモデルは帝国ホテルですww
挙式はホテルに近い、本物の教会(これは先日出席した友人の結婚式の影響大です)

あれ……これってネタバレじゃないよ……ね?

ではでは、畳んだ先からお返事です^^

拍手[1回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

プロフィール

HN:
梨菜子
年齢:
4
性別:
女性
誕生日:
2022/01/15
自己紹介:
FF10と金色のコルダ、図書館戦争にはまりまくりのオタ母です

バーコード

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Pucelleダイヤリー --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]