Pucelleダイヤリー
オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どこに行くかというと、羽田空港なんです
朝9時に羽田空港内に集合し、そこから班別行動をとり水上バスを使用し浅草に出て、浅草から上野の西郷隆盛像まで移動。
そこで解散、あとは自由行動なんだそうです。
これのどこが学習なんだ?
何でも今年高校2年の長男、修学旅行(沖縄)の集合場所が羽田空港なので、そこまでのアクセスの仕方を実体験するのが目的だそうです。
あと、現地での班別行動のために羽田から上野まで班で行動するそうな。
なるほど~~~、それで校外学習なんだ~~って、わざわざ予行練習しなきゃできんのかい!
私の時はそういう校外学習はなかったんだけど!
実は私は私立に通っていたので、修学旅行は京都奈良だったのですが、その代わり高校2年は夏休みにアメリカの某州にサマーキャンプと称して行ったのですが、その時の集合場所だった成田空港までも事前の校外学習なんてなかった。
これも時代なのかねーと不思議な気持ちです。
でも、ね?
2年の校外学習は苦しいけど納得できないこともない。
1年の時は浅草でした。これも周辺の神社仏閣の歴史を調べるという学習目的がありました。
(浅草は浅草寺をはじめ、歴史のあるお寺が多いんです。私の実家のお墓も浅草にありますが、3代将軍家光の頃からあるお寺です)
めっちゃ不思議なのが3年の校外学習なんです。
だって、行き先がディズニーランドだからww
一体なんの学習なのー!(笑)
長男いわく「ちっちゃい事は気にすんな」と、来年の自分たちの番を楽しみにしているようですww
それで、明日の校外学習、上野での解散の後、彼女と友人カップルとで秋葉原に行く事にしたそうです。
そこで彼女と友達の彼女が行きたがっているメイド喫茶に行って、それからゲームソフトを買いに行くと言ってました。
え? アキバに行くの?
オタクの聖地、アキバ?
それならお母さん、買ってきて欲しいものがあるんだけど……
さんざん一体何の目的の校外学習だ!と息巻いていた私なのですが、アキバに行くと知ったとたん、瞳をキラキラさせてしまった。
けど、息子の方が一枚上手だった
「言っておくけど、アキバに行くからって、金色のコルダとか図書館戦争とかの同人誌は絶対買わないからね!」
………………
くっそー! 先手うたれたーーー!!!!!
大好きサイト様で、虎の穴さんなんかで委託販売している同人誌があったら買ってきてもらいたいなーって、心の片隅にちょこっとだけ思ったの、バレバレだった^^;
SSの創作もちゃんと始めてますよ!
19世紀英国にひたり、そのおかげか萌えパワー充填できましたのでww
ただ、今回のSSは私にとっては割とシリアスなので、ちょっと違う意味でのパワーが必要となり、なかなか筆が進んでおりません。
脳内では映像がばっちりあるのに、どう進めていいのかを考えあぐねてみたり^^;
例のごとく、「この場面、このセリフ、必要ねーんじゃね?」という回りくどくあれこれと詰め込んでみたり^^;
(けど! 私的に後々の展開で必要になる!って思ったんだよー!)
脳内での妄想を出来るだけ忠実に書いていきたいという気持ちと、でも現実にそれってどうよっていう気持ちの間で揺れ動き……けど結局は書きたい事を書かせて頂いております(えへへ
で! 話題は変わりますww
私の仕事柄といいますか(あ、別に普通の事務で経理担当なだけですけど)、会社の職種柄といいますか、地主さんや農家さんが割と多く出入りされるのですが、この時期、多く頂くのがたけのこなんです。
農家さんとか、山を一つ二つ持ってらっしゃる方も結構いらっしゃいますしー。
早朝にご自分の山で採ってきたたけのこを下さるんですが、これが量がハンパない^^;
大抵、大ぶり、中くらい、小さいたけのこミックスで一人4~5本は割り当てがくるんですよ。
そしてたけのこを持ってきて下さる方がお一人ではない時は、自転車の後のかごはたけのこで一杯になります。
いや、生のたけのこはスーパーで買うと高いので、それをたくさん頂けるというのは贅沢で嬉しいんですよ?
それに私、たけのこ大好きですし^^(あの歯触りがすごーく好きなんです)
けど……
そう! 生のたけのこは処理が大変だし時間がかかるんですよねー^^
今日もでっかいたけのこを4本ばかり頂きまして、帰宅して早々処理にとりかかりました。
近所の精米所でヌカが持ち帰り自由なので、次男にビニール袋持参で取りにいってもらい、その間に私はたけのこの皮むきです。
え? 最初に皮をむくのかって?
ええ、我が家ではむくんです^^
本当はむかずに穂先を斜めに包丁で切って、鍋にヌカとコメのとぎ汁でぐつぐつ煮込み、竹串ですっとなかまで刺せればOK、というのは知ってます
が!
皮つきででかいたけのこを数本いれて煮込めるだけの、でかい鍋は我が家にはないんだ!!
1本ずつ煮込むなんて気の遠くなる作業はぜったいに嫌だ!
それに農家のおばあちゃんに、あく抜きは皮をむいてからの方が短時間でできるし、えぐみも良く取れると教えて頂いたのでそれを実行しとります。
それにたけのこの皮をむくのも、すごーい好きなのでww
一気に包丁で切れ目を入れてむけばいいんですけど、一枚一枚向いていくのが大好きなんですよー
一番外側と2枚目くらいまでは土がついていたり、皮も堅いんですが、どんどん中になるにしたがって、まるで上質のビロードのように綺麗な皮なんです。それをなでなでしながらむくのが、この時期の楽しみの一つ^^
実は、バームクーヘンだって一人で食べる時は、一枚ずつ薄皮を剥ぐように食べるのが好きだったりする私ですww
子供たちには見せられませんが(苦笑)
今日も頑張ってたけのこのあく抜き作業を完遂しました!(ビシッ
後は明日の朝までこのままゆで汁につけこんでおいて、後に洗ってビニール袋に入れ冷蔵庫にしまえば完璧。
明日の夕ご飯はたけのこご飯とたけのことわかめの酢味噌和え。それに骨まで食べられるカレイのから揚げにしました。
で、あさってはたけのことジャガイモの味噌汁と筑前煮
うーん……それだけじゃ、まだ使いきれない。けど日持ちもしないし
よし! テレビでやっていて、心魅かれたたけのこステーキってのを作ってみよう!
そして、使い切った頃……
きっとまた別の農家さんがたけのこを持って来てくれるんだよ、これがww
その時はご近所に配るまでだ!(ヌカ付きでww)
けど、生たけのこは贅沢っちゃ贅沢なんだけど、下処理があるからもらった方は困るかなーと悩んでみたり^^;
ま、いっか!
土曜夜(日曜未明?)のオタクナイトフィーバー
創作するのにまとまった時間が取れる唯一の時。
途中で詰まって、気分転換でネットをウヨウヨしていたら、韓国映画の動画をみつけてちょっと興味が
「マイ・リトルブライト」っていう映画で16歳の女の子と軟派な大学生の幼馴染同士が、女の子お祖父さんの命令で結婚するお話。
なんか、昔の日本のドラマにでもあったような内容で(お祖父さんの命令云々というより、16歳で結婚とかの設定ですね^^)、何となく再生をクリックしてみたら、これがなんていうか……面白い。
つい最後まで観てしまいました。
で、せっかくの週末なのに更新できなかったというテイタラクです^^;
来週末はHeart stationさん宅のお茶会に出席させていただく気満々なので、それまでに更新できるといいな~
けど今の脳内、図書館戦争と身代わり伯爵とエマがミックスされた妄想が炸裂しててww
えっと、「エマ」を読んでひたりきっている郁ちゃんに堂上が何の本だ?って聞いてきてー
郁ちゃんが内容を説明しながらも、またもや世界に入っていってー
そんな郁ちゃんに堂上が言う言葉がリヒャルトがミレーユに言うセリフっていう妄想なんですけどー
あ、コルダ&身代わり伯爵もだー
香穂ちゃんと加地カプのお話で、加地にリヒャルトのセリフを言わせるのー
いつかこのブログないでこの2つがSS化されていたら……笑ってやって下さいww
あー、けど今、宇宙戦艦ヤマトの妄想もあるんだけどなー(某所のSSの影響でーす^^ コメント残したいのに怖気づくチキンがここに……^^;)
というわけで、畳んだ先からお返事です^^
19世紀英国から21世紀日本に戻って参りました^^
とまとさんとまるちゃさんご推薦コミック「エマ」
近所の古本屋さんで全10巻セットでゲットしました! そして読み終わりましたー!
ブログ更新も創作もうっちゃって、家事を終えるといそいそとお布団に潜り込み、読みふけること3日間。
萌えたなんてもんじゃありません
19世紀イギリス、上流社会に生きるウィリアムと数奇な運命を経てメイドとなったエマ。
二人の心から思いあう姿と、身分違い故に遠回りになる幸せ。
絵も素人の私が評するなんて恐縮なのですが、すっごく丁寧な筆運びで綺麗。
読み終えた今も世界にひたりきっております。
もうこのコミック大好きです
1~7巻の本編もいいんですけど、8~10巻の番外編(?)の短編集がすごくいい
本編ではエマもいいんだけど、ちょっちエレノアちゃんが可哀相すぎたのですが、こっちの番外編でちゃんと本当の恋の相手になる予感がするアーネスト君と出会えたし、良かったとします。
本編も番外編も含めて大好きなのは、実はメルダース夫妻。
エマが最初のケリー・ストウナー夫人が亡くなってロンドンを離れてから、メイドとして仕える家の当主夫妻なんですけど(あ、知ってますよね^^;)
とにかくドロテア奥様の性格も好きだし、一見かたぶつなんだけど、実は奥様大好きウィルヘルム氏がいい味だしてます。
そして一番好きだと思ったのは、ウィリアムの親友のインドの王子様ハキムだったりしますww
こんなに素敵なコミックを教えてくださったとまとさん、まるちゃさん、有難うございます!
というわけで、畳んだ先からお返事です
これまた割と古い映画ですが、次男が見たがったので^^;
でも割と感動して好きな映画なので、楽しめました^^
ダンナは夜勤業務で会社に行ってしまったのですが、今回は長男も参加で私と愛する息子たちと一緒に観れて幸せ~~~
って!
前回のお返事投稿では失礼な事をしでかしましてごめんなさい!(><)
と、とある方以外には意味不明な謝罪の後ですが
畳んだ先からお返事です
身代わり伯爵コミック2巻、届きました!
けど……帯がついてねぇーーー! ドラマCDがぁーーーー!!(号泣)
いやいや、やっぱりミレーユ、可愛すぎますww
リヒャルト……君の苦難はこれからだ(笑) 頑張りたまえww
本編もさることながら、欄外の「裏身代わり伯爵」が萌え^^
1巻のお菓子店の前で、ミレーユに買ってあげるお菓子選びに悩むリヒャルトがツボだったり^^
そして2巻は何と言っても巻末の妄想だよ!
高校生のミレーユに、教育実習生のリヒャルト!
そして腹黒(注:勝手につけました)理事長ジークにフレッド生徒会長!!!
す、すみません……そこ、どこの高校ですか? 入学希望なんですけどー!
おばさんじゃ生徒での入学がおこがましいなら、購買のおばちゃんでもいいよ! 食堂もおばちゃんでも万歳だ!
すっごい間近で観察したい発作が起きたさ!
ブログの方ですが、何だかずいぶんと間を空けてしまいましたww
仕事が立て込んでいたわけでも、体調を崩したわけでも、歯が痛くなったわけでもありません^^
創作が行き詰っているわけでは……少しあるww(苦笑)
このところ、ずっと次男がレンタルしてきた映画DVD鑑賞がマイブームになっていたために、PCを開けない日が続いておりました。
新しい映画とかではないです^^
「ナルニア国物語」とかハリポタとか、プリキュア(笑)とか、電王とかww
いつも夕飯後にラブラブDVD鑑賞デート(自宅リビングですが)をしまして、終わるともう寝なくてはいけない時間になってたんですよね。
のだめ後編は今度の日曜日にこれまた次男と行く予定^^
最近、次男と行動することが多くなって、ちょっち嬉しい母ですww
まぁ、GWが明ければ部活も本入部になるので、土日なんてなくなりますもんね。(バスケ部に決めたそうです)
それまでの束の間の母親孝行をしてくれてるのだろうなぁ~と思います。
私の生息地である千葉県、今日はとても暖かくて良かったですけど、この天気も明日までで、火曜日からはまたぐずついた天気になるようです。
昨日なんてびっくりしました!
会社に行くために家のドアを開けたら……そこは雪国だった!
ずっと雨が降ってると思い込んでいたのに、実は降っていたのは雪だったんですからね!
自転車通勤を急きょとりやめ、車通勤にしたんですけど。会社に到着するまでにどんどん本格的に降ってくるし……
8時頃には雨に代わりましたけど、マジで積もったらどうしようーっ!て心配したくらいでした。
4月に雪が降るのって、たしか10年くらい前にもあったような気がするけど、それだって4月入りたてだったような気が……
あと2週間もすれば5月だっていう半ばに降るのは100年ぶりくらいだそうじゃないですか。
こ、これは……やはり天変地異か? 温暖化の影響か?
はたまたアイスランドの火山噴火の影響?
とかいろいろ憶測が社内を飛び交いましたがww
けどちょっと待てよ?
ふと、、リナコは考えましたww
100年……そりゃ、気象観測的には異常かもしれないけど、100年というスパンは歴史的にみれば、それ程特別な時間の長さでも……ない?
まして地球的規模で考えると……地球は約46億歳? それからすれば100年ってしょっちゅうあるって感じ?
いや、すみません^^; 少々……だいぶこじつけましたww
畳んだ先からお返事です^^


