Pucelleダイヤリー
オタ話全開と親バカ日記 たまにSSも載せてみたり
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
では、前置きなしのお返事、いきまーす!
畳んだ先からお返事です。
お心当たりの方、どぞ
PS.
こうしてブログで好きなものを公表していくと、同志の方が結構いらっしゃって幸せになります。
宇宙戦艦ヤマトといい、赤毛のアンといい^^
今度本を語るのは、やっぱりアンだろう!と結論しました。
考えてみると、私を妄想好きにした原点の本なんですよね^^
まずは緊急業務連絡!
図書館戦争コミック1巻(弓先生のイラストカード&しおり付き)の販売が開始されてましたよ!
お心あたりがある方で(先日の茶会出席者の方々)、ご希望の方はいますぐGo!です^^
それと、昨日UPした「申し送り」にたくさんのパチパチを有難うございます。
もう、読んで頂けて嬉しいのに、パチパチを頂いて、しかもコメまでっ
幸せ者です^^
お返事は明日にさせて頂きますね(おおかみオバサンにはならないように気をつけます)
けれど、このところコメ等で図書戦以外の本のお話を頂けて、めちゃくちゃ嬉しいです^^
身代わり伯爵とか、赤毛のアンとか、アガサ・クリスティとか!
嬉しすぎて、皆さんと膝つき合わせて本談義に花を咲かせたいですよ!
近々カテゴリーにあるMy Bookで私の好きな本を紹介させて下さいませ!
つか、紹介しちゃう!
今のところ悩んでいるのが宮部みゆき先生の「孤宿の人」にするか、田辺聖子先生の「むかし・あけぼの」にするか。
山岡荘八先生の「織田信長」も捨てがたいんですよね~
もしくは昔読んで衝撃を受けた、ディケンズの「二都物語」とか。
あ、円地文子先生の「なまみこ物語」も、平安時代の定子中宮と一条天皇の物語としては最高です。
(そういう意味では「むかし・あけぼの」もそうですね。この本は定子中宮と清少納言の友情物語の色が濃いですが)
アガサ・クリスティでは「アクロイド殺人事件」!
アガサ・クリスティはポアロシリーズもミス・マープルシリーズもトミー&タペンスシリーズも全部読みましたが、この本が一番印象が強いんです。
何といっても、最後に犯人が示された時、マジで戦慄が走りましたから!
ポアロシリーズ最後の作品である「カーテン」も衝撃だったけど、こっちはそれ以上に切なかった。
ありゃりゃ、今ここで本談義で暴走しかかってますね、私ww
でも他にもお話したい本はたくさんあるんですよ!
それこそ平安文学を皮切りに、明治の文豪の作品からコバルトシリーズまで!
ちょっと考えようww
サイトの方は別館連載の続き、ラストに向けて書いております。
それと短編(図書戦)を1本。
今日の仕事中、またもやむくむくと妄想が生まれたですよ(笑)
図書戦でネタは「同窓会」関係。
けど、私が妄想するネタだから他サイト様のような王道じゃないよ^^。
けど妄想していて、結構楽しかった! これは全4話か5話の中編くらいになりそうだけどww
それにしても、私みたいな上司を持った部下は可愛そうだな……と、今日ばかりは反省しました。
だって、難しそーな顔をしながら、頭の中では妄想でいっぱいなんだから!(笑)
別に特別な何かがあるわけではないです。
しょーもない小ネタww
本館にUPする程の内容でもないので、こっちでこっそり公開^^;
ではでは、気が向かれた方はどぞ^^
お早うございまーす!
昨夜はカイヤナイト様の茶会に出席
おなじみの方や、まるちゃ様とも会えて至福のひと時を過ごさせて頂きましたww
とはいえ……えへへ……実は途中で寝オチをしまして、今回は夜明けのカミツレ茶を飲むことが叶わず失礼する事に。
次回は頑張るから!
けど、すっごい大収穫もありましてよ!
図書館戦争コミックの5巻に特典として堂上or郁ちゃんのイラストカードが入っているのがある事、某サイト様のダイヤリーで発見し、すっごく欲しかったんです!
マジでカードが出てくるまで5巻を買おうかとまで思ったくらいで!
それが昨日の茶会で、通販でそのイラストカード付きがあると、店名とURLまで教えて頂き、即行その書店に行き、会員登録!
5巻と2巻を購入しましたー!
1巻も欲しいんだけど、これは販売準備中。準備が整い次第の販売開始だそうなので、さっそく今日からストーカー開始です。開始したらすぐに買うんだ♪
だって、1巻は販促用しおりまでついてくるんだってよ!
そして6巻からはこちらで予約購入することに決めました。手数料250円かかるけど、いいの!
弓先生のイラストのためなら!250円は惜しくないから!
ああ、ほんとーに日本経済においてオタクの力は侮れない……^^;
それと今後の運営ですが
といっても、大した事ではありません。更新予告かな
えっと、まず大きな事から。
現在別館にて連載中の「Dengerous night」ですが、一気にではありませんけど本館に移行していきます。
そして本館にてラストまで掲載。
別館そのものは閉鎖します。
重大な理由はないよ、ただやはり別館で駆け足で公開していくより、本館でじっくりと書いていきたいな……と思ったからです。
あ、あった。重大な理由……
それは……読売新聞で毎朝掲載されていた宮部みゆき先生の小説が完結しちゃったから!
そもそも私が別館を作りたい! と思ったのも宮部先生の連載小説がきっかけなんですよ^^;
なので、次に連載予定だった堂郁の結婚式までの道のりである「ブライダルベール」も本館にて公開。
月・水・金とはいかないけど、週一ペースは守って連載していきたいです。
その間にも短編とか中編とか(私にとって最早、全4話とか全5話は長編じゃない^^;)もちょこちょこと。
けど無理のないペースで楽しもうと思っています。
それと13日の日記にも書きましたが、ドラクエ3の舞台でFF10のキャラの二次創作(タイトル……思いつかねぇ)を開始します!
これは現在プロローグと本当の始めの頃は出来てます。
ティーダまだ旅に出てないけど^^;
けど基本、私がプレイするデータで話が進むので不定期連載。
でもリベンジ!!や長編のように放置プレイにはしないから…………たぶん……
コルダもね、火日SSが途中までの書きかけを仕上げて公開したいです。
あと火原の卒業関係の超短いSSも。
それと図書館とのコラボで地日の連載もしたいし。
すべて私の能力への限界に近いかもしれないけど。
要するに、これからもLa Pucelleは萌えの赴くままに気ままにのんびり活動したいって事です^^
では畳んだ先からお返事です
お心当たりの方、どぞ^^
Final Fantasy10-2発売7周年おめでとう!
しくしく……
記念SSをUPしたかったのに……どうも筆が滑ってくれない……;;
頭の中で青写真はしっかりとあるんだけど……
こういう時って、無理やりひねり出そうとしても上手くいくことはないからね、様子見です。
けど!
10-2の発売は本当にお祝いしたいので!
FF10-2は巷ではあれこれと言われていますが、私にとってはやはり大好きなゲームです。
今でもプレイしたくなる時があります。
だって、何といっても! ティーダ復活を公式にしてくれたゲームなんですよ!!
FF10の号泣エンディングを見てしまっても、急いでFF10-2の復活&再開ムービーで心が癒されるのも、やっぱり10-2のおかげ。
おお! こう書いているうちにFF10-2へのテンションが上がってきました!
とかいいつつ、書けるのとはわけが違うから困ったものです^^;
けど3月中にはFF10関連で動こうと思います。
ほら、ドラクエdeFF10かな^^
一応現在作業中ではあるんです。
さつきさんに素敵絵を頂いているので、それが扉絵にさせて頂いてます。
第一部がティーダ(勇者)
第二部がユウナん(賢者)
今月中の公開目指してがんばりまっす!
けどクリスマスもCDだったしなぁ~
そして今朝、出勤前にダンナが一言。
「今年の誕生日プレゼントはブラームスの1番のDVDだから。一応指揮はカラヤンな」
ま……ま……ま……マジですか!?
ブラ1って言ったよね!? ブラームスの交響曲第一番だよね!?
んで、指揮がカラヤン!!!
嬉しいー!!
そんな訳で、今日から夕食はダンナの好物オンパレードとなります。
明日は次男が私へのホワイトデーにクッキーを焼いてくれるそうですし^^
幸せ~~~~~~
では! たたんだ先からお返事です!
お心あたりの方、どーぞー!!
(いつも遅くてごめんねぇ~~~~)
ですが!
実は今日も会社の昼休憩中に携帯から、いろんなサイト様方へ遊びにいって驚きの記事を発見!!
帰宅後慌てて有川先生の日記を拝見しました。
(最近さぼっていた自分をひざ詰め説教です)
図書館戦争サイト界では光速のごとくに広まり、あらゆるところで転載されていますが、この問題はあらゆる同人サイト、いえ、小説やコミック、アニメ、ゲームを愛する人たちにとって由々しき事態ですので、当ブログでも掲載させて頂きます。
転載推奨です。図書館戦争以外のサイト様(FFやコルダや他ゲームサイト)の管理人様で感じるものがある方は是非掲載して下さい。
こういう法案が誰も知らないウチに通るなんて、許してはいけないと思います。
(以下 有川日記より転載)
このところ、われわれ物書きの間では笑いの種になっていたおバカな条例が、実は成立寸前だと知って、にわかに波紋が広がっています。
アニメや漫画、ゲームに登場するキャラクターを「非実在青少年」として、生身の人間と同等に扱い、これを登場させた作品を児童ポルノとして厳しく規制しようというもので、所持しているだけでも処罰の対象となる由です。
ある方の言葉を借りれば、「東京都の「非実在青少年」規制。エッチな漫画が読めなくなるだけの問題じゃありません。これが通ると、私たちの表現や言論を、国や行政が勝手に「有害」かどうかを認定する権利があると認めることになります。思想信条は無条件に自由であるべきで、それを無条件に表現できなければ自由ではありません」ということになります。
以下は、編集者から評論家、研究者に転身した藤本由香里・明治大准教授の日記からの転載で、できるだけ多くの人に知ってほしいということで、ここに掲出する次第です。
-----------------------------------------------------------------
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月24日に、東京都青少年健全育成条例の改正案が出され、その中に、「非実在青少年」(つまり実写でなく、マンガ・アニメ・ゲームに出てくる青少年)への規制が盛り込まれています。
これは、 「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」と規定されており、つまり設定が18才以上になっていても、「18歳以下に見えれば」ダメ、ということです。
つまり、国の方で何度も改正(改悪)が話題に上りながらも、反対が多く先に進まないでいる「児童ポルノ法」における、「単純所持規制」(=とくに売買する意思を持っていなくとも、「児童ポルノにあたるもの」を単純に「持っている」だけで逮捕)、「マンガ・アニメ・ゲームその他、画像として描かれる青少年の姿にも児童ポルノ法を適用する」というもくろみを、都の条例で先に決め、規制してしまおうという法律です。
なので、今のところ罰則はありませんが、「単純所持」も禁止されています。
おまけに、上記に規定された意味での「児童ポルノ」(つまり非実在青少年を含む)の根絶に向けて努力し、都に協力するのが「都民の義務」と規定されています。
第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。
2 都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする。
3 都民は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないように努めるものとする。
これだけ読むと、青少年が読まないよう留意すればいいのかと思うかもしれませんが、成人が読むものもすべて、規制の対象になります。
都条例の改正案の全文は以下で読めます。
このうち、後半の、とくに赤で反転してあるところが重要な部分です。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html
また、今日、いままさに行われている緊急集会のお知らせ
http://icc-japan.blogspot.com/2010/02/blog-post_27.html
も含め、この問題に関する基本情報をまとめたサイトは以下です。
http://mitb.bufsiz.jp/
「18歳以下に見える」とか、「不健全」とか、いくらでも恣意的に解釈できる条文の上に、これらの規制を推進しようとする都に対し、全面的に協力するのが「都民の義務」とするなど、これは戦前戦中のファシズムか? 「非国民」!とどこが違うの? と言いたくなるくらい問題のある法律なのですが、問題は、
今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!
ということです。
そして、出版社のほとんどすべてが東京に集中している中で、この法律が通ることは、国の法律ができたのと同じ効果を持ちます。
にもかかわらず、不思議なことに、ネットでも、マイミクさんの日記やMLでも、この問題はほとんどまともには話題になっていません。おそらく、あまりにもばかばかしい規定ゆえに「半笑い」的なコメントが多く、みんな「こんなばかばかしい規定、通るはずない、と思っているのだと思います。なぜかネットでも、個人のブログや痛いニュース以外に、信頼できるとされる一般メディア(新聞系のニュースなど)でこれを取り上げているところはないし、新聞でも報道されていないので、みんな冗談だと思っているのだと思います。
けれど、繰り返しますが、
今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!
2月24日に案が発表されて、都民が意見が言えるのは25日まで(つまり1日だけ)。
議会での質問が許されるのは3月4日(代表質問)・5日(一般質問)だけで、これも数日前には質問を提出していなければならない。(つまり議員でさえ、検討できるのは3日程度)
で、18日の13:00の付託議案審査がもっとも重要で、今月末には投票、決定、ということになります。
現在、都議会の会派は石原都政与党(自民、公明、平成維新の会)が62議席、石原都政野党(民主、生活者ネットワーク、共産、自治市民)が65議席という構成です。
野党が全員反対にまわれば、否決できるのですが、今のところ、民主党内ですら、意見統一がとれていない。知人によれば、
①都議では野党の民主議員が全部法案可決に反対しても過半数に満たず、
民主自体もきれいに可決反対で意見がまとまっているわけではない。
②今回はこの法案はケイタイ・ネットに関する法案とセットで提出されており、このケイタイ・ネット関係の法案はちょっと現段階ではあまりに穴がありすぎ、ほぼ通らないということになっていて、それが災いする可能性も高い。つまり二つあげたもののうち二つともが否決されることは珍しく、ひとつを通さない代わりにひとつを通すということは議会ではよくある。
こうしたことから、この法案は何もしないでいると通る可能性が高いだろう」
ということです。
けれど、先日、もう賛成を決めているからダメだろう…と言われていた、「生活者ネットワーク」の議員さんにヤマダさんたちと一緒にお話をしに行ってきたら、ちゃんと聞いてもらえた、という感触を持ちました。そして、この法案の危険性を訴えたのが、ほぼ私たちが初めてのようだったのが印象的でした。
都議の方たちも、あまりにも現場から何も反対の声が上がってこないので、不思議に思う状況のようです。現場から反対の声があがらないとどうしようもない、との声も聞かれました。
私もあまりにみんな騒いでいないので、半信半疑だったのですが、各方面に確かめても、「このままだと通る」ことは確実です。
まだ間に合うかもしれません。広報の手段を持っている方は、この法案の危険性を、早く、広く、伝えていただければと思います。
*********************************************************************
どっからどこまで転載推奨なのか分からんかったので取り敢えず大事そうなところをぺたし。もしかすると上の-----区切りはちゃうかも。
で、ニュースはmixiでリンクしてあったとこからぺたし。
漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html
これは東京だけの問題ではありません。
東京が皮切りになり、あっという間に全国レベルの条例になる可能性は大きいです。
これを検閲と言わずに何を検閲というのでしょう?


